ID非公開

2022/5/20 23:06

55回答

至急です 私が悪いのは分かってるんですがちょっと吐き出させてください… 大学生女子です 今日、すき家の初バイトだったのですが、色々失敗したし少し怒られてメンタルやられてます… まず、初日から5時間勤務ってい

補足

実は私と同期のバイトの友達Aがいて、その子の友達Bが先輩クルーとして今日一緒に働いていたらしいんです。 それでAがBに今日のバイトについて聞くと「今日は説明だけやったよー」と答えたらしいんです。 …え?そりゃあ先輩クルーに比べたら仕事力は少ないですが、初日にしては割と接客したんですが…(配膳・通常、ドライブスルーのレジ・ドライブスルーの接客、全てしました) それとも、本当に今日の内容は説明だけという項目になるのですか?

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました!

その他の回答(4件)

0

初バイトでしょ? 大丈夫大丈夫! ①普通先輩が横について教えてくれるものなんだけど、それもなかったってことかな? そうなら初日に新人に丸投げする方が悪い そ教えてもらってたなら…ちょっと反省した方が良いかな笑 ②お客さん怒ってなかったなら問題なし! というかそんな無理して高い声出さなくても大丈夫だと思うのだけれど… ③初日なのだからそれが普通 むしろ常に周りをみて動き回れる初日バイトいたら有能すぎてびっくりしますね笑 何したら良いですか?ってちゃんと聞けるだけで合格です 誤魔化されたのは忙しくて指示する余裕なかったんじゃないかな? ④先輩の性格が悪いだけなので気にしなくても大丈夫ですよ~ 気にしちゃう気持ちも分かるんですが! 次からは予約の方でしょうか?とか付け加えておくと良いかも? 違っていても尋ねることで「自分は分かっていません~」っていうアピールができるかなと (今回は予約だと分かっているのにちゃんと伝えなかったと思われてるのでは?) ⑤次回時間があるときに「前回はタイミングを逃してしまって…」みたいな感じで自己紹介しましょ! 普通の人は遅すぎ~なんて嫌味なこと思ったりしませんよ ⑥その場で誤ったんですよね? 貴方が気にしてるほど相手は気にしていないです 補足 説明「だけ」ではないですね…

0

えーっとですね、まず初日でミスらない方が難しいので気にしなくて良いですよ。 私じゃないですが、私の同僚は初現場の当日に火災感知器を誤発報させて非常ベルが全館鳴動し、消防車が複数台駆けつける…という大惨事をやってのけました。笑 冷静に考えるとエゲツないレベルのミスなんですが、この件に関しては『ちゃんと見てなかった』っていう私は先輩連のミスっていう判断に至ってます。 ミスの大小はあれど、初日なんて右も左も分からなくて当たり前なんです。 本来なら先輩なりが付きっきりで教育しなきゃいけない話なので、あなたのミスはあなただけの責任ではないんです。 アドバイスとしては、ミスはさておき…1日(バイト中)の流れはなんとなく掴めたと思います。 それを最初から最後まで、なるべく詳細に順序よく思い出して下さい。 その流れでミスをした部分は、こうすべきだったかな?と考えられる部分が出てくるので、それをこなせるようにイメージトレーニングします。 次のバイトの前日やバイト入る前にも、ある程度の流れをイメトレし直して仕事に入る。 もちろん、予測外の事は発生しますが…最初のうちは【ミスをしながら学んでいく】事が大切なんです。 ミスをせずに順風満帆で進んでしまうと、ミスをした時のカバーが出来なくなる。カバーの仕方も分からなくなる。 あなたが今回したミス、今後するであろうミスは、あなた自身が仕事を覚える為に必要な事だし…巡り巡ってあなたの後に入ってきたバイトの子が同じミスをした時に、フォローしてあげる事が出来る。 ハッキリ言って、初日や入ったばかりの新人さんが『業務に致命的な打撃を与えるミス』をするって中々有り得ない話なんです。 そもそも、そのレベルの仕事は回さないのが基本なので。 だからといって、細かいミスを連発していいわけではないけど、みんなミスを繰り返して学んでいき、出来るようになっていきます。 実際、私自身も今の職種に就いて8年目ですが、最初の一年目で100Vと200Vに感電してます。 マジで◯ぬかと思いました。 私のはちょっとダメなミスなんですが…みんなミスしながら学んでいくんで、あまり自分を責めずに日々精進されていくと良いですよ。

0

全て、OKだと思います。 初日なんで、これくらいで済んでるのが奇跡です。 どう怒られたのかわかりませんが、 シフト1日入るごとに、1個クリアしていけばOKかと。 ただ、②はある程度経験していかないと自然にできないかもしれませんね。 メンタルに来るのは当たりまえ。 初めからうまくできる人なんてほとんどいない。 逆に、失敗しないと、いざ失敗したときに、 これまで失敗したことないのに、って今以上にメンタルやられる。 クルーが5人いるってことは、よほどの大型店か、 ご自身が失敗してもフォローできるように人員配置しているか、 考えている店舗ではないかと。 まあ、ここで心折れちゃうかどうかで 今後の人生変わるかもしれないので、 頑張ってみるといいと思います。 (あまり無責任なことは言えませんが…)