電子ピアノについて ローランドのF701、DP603、HP702、HP704で迷っています。 ・安価重視ではない ・子どものレッスン用(5年は続けて欲しい)

ベストアンサー

0

とても詳しくありがとうございます。 HP704かDP603に絞れました。 できましたら、もう少し教えてください。 音色変更のとき、HP704はつまみを回すタイプ、DP603はボタンを押す タイプでした。HP704の方が使いやすそうに感じましたが、慣れればそんなに差はないでしょうか? また、HP704はボタンが蓋で隠せるので弾くときはスッキリしますが、DP603はボタンが目の前にあります。これは弾いていて気になりますか?慣れの問題だけでしょうか? DP603の譜面台が低いのも、慣れれば気にならないでしょうか?むしろ小学生の子どもには見易いようにも感じます。 蓋を閉めたときのデザインとサイズ感はDP603が捨てがたいです。比べるとHP704が大きいわけですが、置いてしまえば見慣れるのかもしれません。引っ越しのときに楽器専門業者ではなく引っ越し業者で運んでいただけるものでしょうか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様ありがとうございました。 ローランドHP704-LASを注文しました!! 運良く在庫ありのお店があり、約10日後には家にあると思うとワクワクします。(^-^)v とっても詳しく教えていただき、納得して決定することができました。 どなた様も親身になってアドバイスいただき、本当にありがとうございました。 お会いしてお礼できなくて残念です。皆様のますますのご活躍をお祈りしております。m(_ _)m

その他の回答(3件)

0

知人の家でDP603を弾かせてもらったことがあるので、個人的な感想をご参考までに。 スリムでコンパクトで、蓋を閉めたらオシャレな細長いカウンターテーブルみたいで、知らずに初めて見たらピアノだとは思わないかも。もしも「スリムさ」を優先するなら、こちら一択でしょうね。 鍵盤の前のボタン類はかなり地味なデザインなので、見慣れれば別に気にならないと思います。フタの左右の金具は、やや目立つかもしれませんが、弾く時にはあまり目に入らない位置だと思います。ここは好みの問題ですね。 鍵盤はかなりアコースティックに近いですし、タッチや音色は自分で微調整も出来るようです。(詳しいことはメーカーのWebサイトで取り扱い説明書をダウンロードすると載っています。) 個人的にはローランドはヘッドホンを使った時の音がとても良いと思います。これは電子楽器メーカーの強みなのかもしれません。

ありがとうございます。 DP603、そうなんですよね、蓋を閉めたらおしゃれなカウンターみたいで素敵です。私も最初びっくりしました。 ローランドはヘッドホンのときの音が良いのですね。 まだ小学生なので基本的にはヘッドホンなしで練習した方がいいのかな?と思っていましたが、子どもがヘッドホンでも別に問題はないでしょうか? 親子で2つのヘッドホンをつけられるようなので、夜でも練習できるのが魅力です。

0

まず、HPシリーズのデザインはアップライト由来を希望する人用です。スリムタイプを希望するのならそれ縛りで選んだらよいです。 機種選びは、自分的ベストを選ぶのは難しく、どこか妥協するものです。 たとえば、タッチはA社で音源はB社だったらよいのに…なんて思うことは普通にあります。 ベストを模索するなら、妥協できるところとできないところをハッキリさせてから決めるのをお勧めします。

ありがとうございます。 そうですよね、なかなか全て完璧はないですが、そこそこ選択肢はあるのだからありがたいです。 HPのアップライト型もピアノっぽいので悪くないです。 子どもも連れてもう一度見に行ってみます。

0

予算的にいけるならこういう時は1番いいものを買った方が後悔しないですよ。 値段が高くなると鍵盤とスピーカーが良くなります。 Rolandは1番安価なFP-10を僕は練習用にもっていますが(別にグランドもあります)、それでもクオリティ高いので、その中のどれをえらんでも練習には不足しないと思いますよ。

ありがとうございます。 そもそもローランドでよいですよね? 電子ピアノを探すまでローランドは知りませんでした。 ピアノと言ったらヤマハかカワイと思っていたのですが、音色がたくさんある機種でベージュ系はなかったです。 ヤマハ音楽教室のジュニア総合コースなので、グループレッスンはヤマハのエレクトーン、個人レッスンはヤマハのグランドピアノてす。 ヤマハ用事科のときにヤマハのエレクトーンを中古で買ったのですが、ジュニアからの専攻はピアノにしました。ピアノの鍵盤に慣れていないのがネックに感じています。