ID非公開

2022/5/21 0:14

1414回答

PTA会長になったらIT改革出来ます?来年息子くんが小学生のパパです。IT業界が長いです。妻が統失で障碍免許2級なので私が役員をする予定です。

補足

独自で色々と調査した結果、下記の通り我が子の通う自治体はIT先進であることがわかりました。 会議:Google meat 広報誌:Twitter なので、私がPTAに参加することでよりIT化のアクセルを踏み、学生、保護者がとまどわないようサポート かつ、今後のための手順化などを進めていこうと思います。 なお、複数名、勘違いされている方がいるので補足。 Zoomは無料でスマホで利用可能。 通信費は50gbまで日本国政府が負担。 そもそもの私のしたいこと ー子供が経済状況、家庭状況に限らず様々なことを自宅にいても学習でき、将来の日本が良くなること。

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/5/22 7:46

ご回答を有難うございます。とても参考になります。 zoom非対応の理由が不明でしたので、もしご存知でしたら、具体的な理由をお伺いしたいです。 私は、ボランティアで全国の貧困世帯の子供に無料でonline塾もしてますが、スマホでzoomしてくるお子さんもいます。 Zoomなどでは、urlをスマホでクリックするだけです。 なので、NGと言っている人には説明が不足しているだけか、やりたくないかな気がしてます。 回線は日本国の施策で50gbまでは子供は無料ですし。。。 広報誌の配布? 今時紙で見る人は高齢者かと思ってましたが、私がITに慣れすぎているからバイアスが入っていると思います。 広報誌の配布先ってどこですか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

とても実用的なコメントに感謝します。 その他は補足にかいたことと重複しますので割愛します。 皆様からいただいたコメントをもとに、是非、役員に就任しit改革を進めて行こうと思います!

その他の回答(13件)

4

役員→誰もやりたがらないから当番のように回してるのです。平等としてしがらみなどを排してそうしてる部分もあります、。そもそも立候補いなかった場合に役を消す?役を消すならそれに付随する行動も消えます。管理者なしに行動完遂するほうが難しい。立候補ゼロならPTAの行動の責任者ゼロになるので一切の活動が消えます。 会議→ではあなたが毎年変わる親たちに何度もzoomのやり方説明し、ネット環境ない家にはネットのお金をあなたが払うのですか?機器もあなたが用意すると? 印刷や議事もそうです。 利益を追求する会社ではないので、方法としては年齢、年代、家庭環境が国民の90%以上で共通していて誰もがわかるものでないならそれを説明しないとまともに機能しません。 知ってますか?スマホの使用の普及すら大雑把に言って日本人口の半分くらいなのです。 zoomなんて趣味や会社業務で使用する人以外は使用すらしないものです。 それを公式スタンダードでするって事はそれを毎年教育する人が必要です。 PTAってお金を貰って雇われてる会社みたいなものじゃ無いので、そんな技術を自ら覚えるのは別に当たり前でもない。 ベルマーク→やりたい人がやる→やりたい人がいなければ子供の為の用意できる物が減る。PTAやベルマークの意味や存在が維持できなくなります。 blog→これもネット限定。 外注→その金銭コストは? 登下校→実際にシルバーのボランティアでやってる所もありますけど? でもボランティアはPTA会員ではないし、シルバー人材を外注しますか? 会計→現金ではやらない? ONLINE口座に入金するのに銀行から現金で入金するパターンもあるのですけど? あなたのいう口座と入金とはどういう形の話ですか?しかもその方法をまた毎年指導して口座の管理とかは? 銀行でさえ振り込み手数料がかかる。 口座を安全に管理して中身の明細を管理できてあちこちの人から入金できて無料でネットを介さなくても出来て物理的に誰から見てもわかりやすい不正防止や安全対策の施されてるONLINE口座システムってあるの? 集まらないならやめるならそもそも初めからやってない。 何か全てそうですけど、子供のために皆でやりましょうって組織したPTAの活動を、大人のやりたい立候補が集まらないと活動しないっていう前提なら組織してる意味がない。 勝手に個々でボランティアでやりたい人がやればいいだけて組織する必要がない。 、 大体、その発想で言うと全てやりたくない人が多かったら、その学校のPTAは組織として成立しない→子供の為に何にもしないってなるよ。 全体が同じ目的で集まって役割分担で効率的にやって、学校側に集団組織として便宜をはかってもらえるようにして、子供達に大きなサポートできるようにするのがPTA。 それを大人の個々の好き嫌いの立候補数で活動廃止が増えて効率化と言いつつ、非効率に万人に対応出来ないシステムオンリーにするって言うのでは、殆どPTAの意味がない。 PTAの効率化って言うのは、PTAの人にわかるものでするものです。 会社みたいに覚えれば作業効率化して利益が出せるから、そのやり方を自社的に勉強して覚えろ、、は通用しません。 普及率が100%に近くないネット環境の日本では、それをベースにPTA作り直しても返って非効率です。

4人がナイス!しています

この返信は削除されました

0

IT改革以前に、役員=>立候補制を実現できるかどうかですね。 これに失敗した場合、全員分のポストを用意し続ける必要があるので、活動を減らすことはできません。 もし減らしたら、あぶれた人に割り当てるポストを、新たに作らなくてはならなくなります。 そもそもPTAの存在意義は、専業主婦に社会参画の機会を与えることです。 情弱も多い主婦らが付いてこれる範囲の「改革」でない限り、抵抗されて潰されます。 本業があるなら改革など考えるより、退会した方がいいですよ。

ID非公開

質問者2022/5/22 7:32

現実的な話有難うございます。 実は、退会というか来年なのでそもそもPTA入らないも考えてます。 しかし子供への想いは強く、ボランティアで無償で塾もしてます。 ので、そちらと本業に力を注ぐことも現実的に考えてます。 退会ないし入らない選択をした場合のデメリットは何があります?

1

it業界で仕事してます。 多分無理だと思います。 職場にもいますよね?変化について来れない人。情報弱者が。 それの極まった人たちを相手にするのに、自分の普通を前提にやって、やりましょうはまず無理かなと。 パソコン持ってない人もいるだろうし、前提の道具ありきの話も無理が出そう。 デジタル化がどこまで進んでるかわかりませんが、会専用パソコンがあるなら、まずは音声だけとか、オンライン参加も可能にするなど限定的な浸透を選ぶかも。 仕事の打ち合わせも、一昔前は拠点移動が当たり前でしたが、音声システム部 音声での参加から始まり、リモートが普通になりました。 いきなり浸透させるのではなく、できる人から始めてやって見せて、旨みを身をもって知ってもらうのが良いかなと。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/5/22 7:48

いますいますw It業界なのに?っていう方。。。 >まずは音声だけとか、オンライン参加も可能にするなど限定的な浸透 そうですね。確かにそう思います。

1

会社組織とPTA組織の違いを十分認識した上で行うと良いかと。 まずPTAは仲良しクラブ見たいなものです。ITで効率化を極めるのが営利企業だとしたらアナログで非効率ながら時間をかけてワイワイガヤガヤ言いながらやるのがPTA, この非効率さの中にPTAの本質があります。 会社なら仕事中の私語は控えてますがPTAは会議名目で実は情報交換と仲間作りが役員の楽しみです。また会長命令とか指示なんてものは形だけです。影響力のある古参役員が裏で仕切っているケースも沢山あります。 会長に、なったら女性役員の楽しみは奪わない事をおすすめします。これ以外はご自由に改革してみて下さい。

ID非公開

質問者2022/5/22 7:55

なるほどぉ、私が無知でしたw > 女性役員の楽しみ ワイワイガヤガヤするところでもあったんですね! 男性層が少ない地域であれば、そもそもptaに入らない方がいいかも? #私は、超がつくほどロジカルに進めたい派なので、、、 って思ってきました。ほかに力を入れるべきところがあるかも。 ちなみに、PTAに参加しない人って、どういうデメリットがあります?

1

Slack、便利だと分かってもらえたらよいのですが。それこそSlackのアプリを全家庭に入れて貰えたら、役員会議で利用可能、お手紙配布、欠席届、何でも出来そうだし、何より印刷代や紙代の節約、受け取り忘れ等の防止なります。 でもITに詳しい質問者さんがIT改革したくて出来るとしたら、これくらいかな、、と思いました。 他の項目は賛否が分かれそうです。他の学校ではこうだった、こんな取り組みに感動した、とか実績付きなら分かるのですが、来年から小学生のパパさんなので、ベテランママから「会社と学校は違う!」と言われたら、ちょっと言い返せないですね。。

ID非公開

質問者2022/5/21 13:35

そうでですねと思い、思わずイイねしましたW まぁまずは関係性を作るところからでしょうね。