ID非公開

2022/5/21 0:49

1111回答

小学六年の息子がいじめ宣言を受けました。

補足

昨日からこの問題を考え続けて胃が痛み吐き気がして具合が悪いです。今日になって息子が、「先生がそう言うなら信じて学校へ行ってみる、大丈夫普段フォートナイトをしているから耐性はあるし、何かあれば先生に言ってみるから」と言っていますが正直不安しかありません。担任にはどこか他人事というか、適当というか、投げやりな感じしかしないです。息子が困りごとを相談に行ったことを「よく告げ口に来る」とはっきり言われました。わたしが何かあったらすぐ先生に相談してみなさいとアドバイスしたのが悪かったのかもしれません。まったく頼りにはならないです。

学校の悩み | 小学校304閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

1人が共感しています

ベストアンサー

0
ID非公開

質問者2022/5/21 14:09

回答ありがとうございます。月曜は登校することになりました。なにかあればすぐ先生言って、帰ってきていいからと伝えます。いじめ宣言が冗談だったらいいと思います。暴力暴言がありそうでかなり不安です。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

おっしゃるとおりに行動させます。息子にそれを伝えるとニコニコしてぼくは大丈夫だよと言います。先生を信頼しているようです。その笑顔が切なく悲しくつらいです。担任は頼りにならなさそうのに。守りたい傷ついてほしくないと思いました。

その他の回答(10件)

0

『わかりました。 では、何かあった時は 先生が全責任をとる覚悟で 終始見守っていただける、 ご指導くださるということですね! それなら、安心です!(^^) 大丈夫だと思う が やっぱりダメでした!じゃ困るんですよねー こちらとしては。 そこらへん、そのように おっしゃったからには 言葉に責任を持って お願いしますね? 場合によっては 度々問題を起こす生徒を 別室登校なども ご検討くださるんでしょうか? この子の【おかげで】学級崩壊したことも 前の先生が休みがちになったことも 保護者は知ってますし わかってますから。 被害者はたくさんいますよー。 ご存知ないですか? 最後の小学校生活で そんなこと、誰も望んでないんですよね。 何も起きなければ、 わが家はそれで構いませんので。』 くらい言ってきたら?

ID非公開

質問者2022/5/21 14:05

本当におっしゃるとおりに思います。大丈夫じゃなかったらどうしてくれるんでしょうか。加害者が普通に登校して、被害者の側ばかりが悩むのは納得いかないです。

0

金銭的余裕があれば隣の小学校の校区に安アパート借りて転校する、身内が近くにいるならでもいいと思います。 転校不可なら暴言は録音が望ましいですが流石に無理と思われるので、暴行は即診察で警察案件にしてしまいましょう。 当人同士を離さないと解決なんてできないと思いますよ

ID非公開

質問者2022/5/21 13:48

やっぱり離すしかないですよね。転校も考えましたが息子はこの家が好きだから引っ越しはしたくないと言います。とりあえず月曜は登校させてみて、暴言暴力があれば教頭校長に訴えて転校できるよう掛け合って見ます。

0

悪気がないなら人を傷つける発言をしてもいいという考えなんですね?と担任に再度確認して、その際は必ず録音しておいてください。 私なら悪気がないなら人を傷つけても良いならまずは担任から徹底的にやりますね。 ごめんなさい悪気はないんですよ、て枕詞にして担任の悪口、ダメなとこを徹底的に言う。 ごめんなさい悪気はないんですよ、正直な思いなので。と言いながらいかにダメな先生かを担任と教頭や校長を目の前に言いまくります! お子さんの見方はママだけですから!

ID非公開

質問者2022/5/21 13:51

「悪気がない」で片付けられるのは本当に嫌なものですね。次に担任と話すときは録音することにします。

0

勉強意欲があるのでしたら、越境入学は どうでしょう・・・それは視野にいれていない のですか 学級崩壊を起こすようなお子さんに対して 首のすげ替え、毎週席替えなどの行き当たりばったりな 対応と言い、対症療法的な対応もそうですが そういった 人に迷惑をかけても平気なお子さんが、その子だけでは なく、全体的に見てもいい環境が望めない状況が 前々から続いているのなら、学校に訴えても おそらくはモンペ扱いされるだけで、根本的な 解決には至らないように感じますが・・・

ID非公開

質問者2022/5/21 14:17

回答ありがとうございます。越境入学という手もありますね。学習意欲のある子なので、今からがんばらせて別の中学に行けばもう二度と同じクラスにはならないので安心できます。そうすれば残りを全部休んでも誰にも何も言われなくてすみますし。いい考えですね。前向きに考えたいです。

1

クラスの保護者会メンバーで集まり、学校側でクラスにサポート教員(監視)を付けてもらう要請をするとか、保護者会メンバーが交代でクラスの背後で見張るみたいなのが有効です。なかなか実現難しいですけど。 または該当児童に毎週スクールカウンセリングを受けさせるとか。相手親子を呼び出して、きちんと説教を何度も行うとか。 各親が単身で動くのではなく、せめて、クラスの親の多数で動かないと学校を動かすのは難しいです。 バランスのいい席順って、鈍感な子を犠牲にするって事ですよね。それは、流石にむごいのでは。我が子と同様に、同類の被害者は守りましょうよ。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/5/21 14:26

みんななにがしかの被害は受けているはずなので呼びかけたら集まりそうです。毎日教室に行きたいくらいです。それでもいじめっ子は平気で騒ぎそうです。そういう子です。親も意地が性格がかなり悪く陰湿です。 席順は気の合う取り巻きたちで周りを固めて被害者を遠ざけられたらいいのにと思いました。