相続税申告は自分で税務署に行って出来るもの何でしょうか?税理士さんに頼んだ方がいいのでしょうか?

税金 | 税金140閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました

その他の回答(3件)

0

土地建物、遺産額が多ければ税理士にお願いされたほうが良いかと。 土地建物がある場合は、相続税に精通した税理士なら相続税が安くなる場合も。 個人で相続税の申告も税務署に足を運び聞きながら申告も出来るようですが、ある程度数字に強く相続税の勉強をしないと後で税務署との見解相違で、調査に入られるケースが多いようです。 死亡3年前の贈与は相続税に加算や名義預金の見解の相違で後で相続税に加算しなくてはいけなくなったりと。 個人で申告すると税務調査に入られる確率が高くなるようです。 あとは、あなた次第ですが。

0

相続する財産が預貯金のみとかなら税理士に依頼しなくてもできます。なお税務署ではできないという回答がありますが、ネットでもできるだけで、いくらコロナで制限があるとはいえ税務署でできないわけがありません。

0

分からなければ税理士さんに頼んだ方が良いです。 あと、税務署ではできません。 ネットでできます。