回答受付が終了しました

ID非公開

2022/5/21 8:31

55回答

算数の学校の教え方間違ってますよね?

算数175閲覧

回答(5件)

0

私は今高校生ですがたしかにそう思う部分もあります。ですがちゃんと教えてくれる先生もいるので先生によって変わると思います

4

ある程度触れるけど、基本習うより馴れよが現実だよ そんなこと言い出したら「1+1=2」だって証明からになる 厳密に言い出したら、大人でも先ず証明できないよ それを、厳密な証明が分かるまで教えないって............だよ 車が走る理屈なんて誰も分からない、けど運転技術は学んで運転しているよ 具象の段階でしか分からない子供、一般化して抽象の段階まで理解できる子供 を一緒くたにして指導は出来ないからね。 で、現実は具象の段階の子供が大多数だからね、その子供達には、分かるまで何も教えない、こんなもんだという事も触れさせないを貫いた教育が正しいかだよ。

4人がナイス!しています

5

いずれも学校では触れていると思うのですが、 理解させるのは難しい子が多いのではないかと。 理解できないから、そこから進めない。 理解できないけれど、計算はできる。 このいずれかなら、学校は後者を選びます。

5人がナイス!しています

4

その辺は難しい問題で、質問者さんの挙げた方法でないと先に進むことができない児童が多いのが現実。 能力別にクラス分けするしか方法は無いが、日本の民度だと差別の温床になるのは確実で、現状では踏み出せないのも現実。

4人がナイス!しています

2

その通りです。 公式について、できれば、まず証明して、それから応用に展開すべきです。 全てではないが、重要なところがそうすべきです。 理解した上の応用が望ましいが、わけの分からないままだと、その公式を使って良いかどうかは迷うことになると教え方の失敗です。

2人がナイス!しています