産業廃棄物を処理する時に、中間の業者を通してから処理業者にお願いをするのは問題がありますか?

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(3件)

1

Bさんが、処分業か収集運搬業の積替保管許可業者であること。 AさんがBさんと委託契約書を交わし、Bさんにマニフェストを発行すること。 Bさんが二次マニフェストを発行し、その処理業者に運搬すること。 Aさんは、その処理業者の処理終了報告をBさん経由で受けること。 そうでないなら、Aさん、Bさんともに違法行為です。

1

かなりザックリな質問で、回答が長くなりますね。 中間の業者は、処分業の許可を受けた中間処理場ですか? 違うなら違法行為の法令違反のため、すぐにやめたほうがいいです。 以下、中間処理場だと仮定して答えます。 A-業者間で産廃の委託契約書(収集運搬、処分)があること。 次にAが委託する廃棄物は、 業者は許可を取っているか。廃プラや金属くず等。 次にその中間処理場は、Aの廃棄物にどのような処理をするのか。選別、破砕や圧縮など、何もしないならグレーな違法行為です。してるなら6ヶ月以内に処分できてるなら問題ないです。 マニフェストの交付は当然されてますよね?してないとマズイですよ~