ID非公開

2022/5/21 11:30

22回答

就活中です。 職歴なし(短期バイトや短期契約社員の就業のみ)の二十代女性です。 応募書類に書ける程の経歴がなく、運良く書類選考に通っても採用に繋がらずといった状況です。

就職活動 | 社会保険106閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/5/21 11:59

回答有り難うございます。 売り込み方ですか……。再考してみます。 大企業や有名企業などには応募せず、未経験でも応募可の事務職とかに応募中です。 昨年までは就業していたと申告したら採用後に住民税などで不審に思われますか?

その他の回答(1件)

0

職歴が問題というよりは、難しいところに応募されているだけだと思いますよ。 まず、事務職は需要過多なので、難しいと思います。 未経験だと相手にされない場合が多く、経験者だと詐称すると仕事内容を確認されるので詰みます。 早く安定した職に就きたいという気持ちはわかりますが、段階を踏んだ方が近道になる可能性が高いでしょう。 やったことも無い経験を詐称して、出来もしない仕事に就いても、冷遇され辛くて短期離職が溜まるだけになります。 それよりも、着実にステップアップした方が、望む仕事に辿り着くのが早いと思いますよ。 LV1でLV10の敵に10回負けるより、LV1をLV5にした方が今後の力になります。 職歴が無い場合、続かないと思われるため、採用が取り難い傾向があります。 この場合は、確実に出来る仕事をするか、確実に人を欲しがるところにするのが打開策となります。 バイトや契約社員で培ったスキルがあるのなら、そこから探した方が良いでしょう。 それが無いのであれば、派遣などでテレアポはいかがでしょうか。 こちらは、万年人不足の傾向があるので、採用は簡単に勝ち取れます。 そこで、2年くらい働きながら、独学でスキルアップを行い、準備が整った状態で転職活動をすることで、高く売ることが出来るようになります。 就職の準備を何もせずに詐称して、魅力のある設定を手に入れても、入社はゴールではなく、スタートなので入社後に仕事が出来なければ、罵倒されるケースもありますし、調査されてメッキが剥がれてしまうケースもあります。 懲戒解雇になったら、一生詐称しないと転職出来ません。 それよりも、職歴を整えつつ、スキルを習得して、自力で前に進んだ方が圧倒的に将来の役に立ちますし、10年後が楽になります。 一見、遠回りに見える方法ですが、詐称したとしても、1年くらいを無駄にして、こちらの方法しかないと思うようになりますので、結果的には近道になります。 詐称が悪いことだから、やってはいけないというよりは、詐称して得られるものは合わない会社への採用だけで、続く就職には繋がらないケースが多いですよ。 実際、「バレなければ詐称したって良いじゃないか」と言っている人はみんな不幸せそうに見えます。 価値の無いものを高く売れば文句を言われますから、当然の結果とは言え、本人自体は切羽詰まって考えが回らないだけなので可哀相だと思います。 それよりも、今は辛くても、付加価値をつけて、どんどん価値を上げた方が望む人生を歩みやすいと思いますよ。 20代の苦労で得られるものを30代の苦労で買おうとすると、2倍の労力を求められます。 30代の苦労で得られるものを40代の苦労で買おうとすると、更に2倍の労力を求められます。 早い内に努力してしまった方が労力が少なくて済みますよ。

ID非公開

質問者2022/5/21 12:40

回答有り難うございます。 回り道しないで雇用形態にこだわらず職歴を積み上げるというご指摘、ごもっともで反省しております。 仰るように派遣や紹介派遣契約社員など、いずれも事務職の就業をしました。 契約期間があらかじめ決まっている就業先ばかりで、経歴として書くにはは………という感じですし、空白期間もあるので諸々の書類提出を求められたら詰みます。 職歴を作っていく、ということは大前提としてそれ以外にもお聞きしたいです。