新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

ID非公開

2022/5/21 11:33

88回答

新婚の夫です。子供も最近生まれました。 妻のことが嫌いです。 子供が生まれ、妻が一旦実家に戻りました。 私の家族に一度も子供を直接見せることもなく、挨拶もなく実家に戻りました。

家族関係の悩み | 子育ての悩み1,251閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

1人が共感しています

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/5/21 17:13

出産前から合わないと思うことは多々ありました。女性のホルモンバランスの問題や、自身の中に命がもうひとつある重圧からかと思い仕方のないことだと思っていましたが、出産後も育児で大変とはいえこう長く続くと妻のことを女性とすら見れなくなりました。 もちろん私にも至らない点はあるので、一度話し合うことは仰る通り重要ですね。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

妻と話をして、掃除などするときは具体的な要望を伝えるようにお願いしました。向こうも理解してくれて。とりあえずは一旦落ち着いた感じです。ありがとうございました。

その他の回答(7件)

1

私のことを書きますが、 私も里帰り出産しました。 3ヶ月はいませんでしたが、 2ヶ月ちょっと。 なぜ出産後実家に世話になったのか。 旦那が激務で、私の精神が崩れそうだったからです。 今2歳で夜通して寝てくれるようになりましたが、 1歳になるまでは本当大変です。 夜寝られない、食べられない、トイレ行けない…そんな中サポートもしてくれない旦那がいたってタダの目障りなだけでした。 なので、実家にいってました。 あなたも接客業という、大変なお仕事で奥さんもそれを知っているから実家に帰ったのでは? それに自分の実家に帰るのにあなたの親に挨拶する意味がわかりません。 そして、子供は2人で作り生まれたものです。 あなたが親権をとって育児をしていけばいいのでは?

1人がナイス!しています

5

私は女ですが、奥様の感覚が信じられません。 まず新婚なのに夫と離れて暮らせるなんてすごいなぁと。 私は夫が大好きだから離れたくないし子育てを一緒にしたいから2回とも里帰りしませんでした。 実家は嫌いじゃないけどストレス溜まるので里帰り出産なんて絶対したくなかったしね。 それにしても里帰り3ヶ月は長すぎですね。 一度ちゃんと奥様と本音でぶつかってみた方がいいですね。

5人がナイス!しています

2

奥さんは実家に依存しすぎではありますが、おふたリとも相手のことを考えなすぎだと思います。 >何かと理由をつけてかれこれ3ヶ月程実家ライフを満喫しています。 これは違うと思います。奥さんは慣れない育児で毎日悪戦苦闘の日々だったと思います。仕事なら9時から5時まで頑張ればいいですが、育児には日曜も祭日もなく、24時間まったなしです。 言うのであれば、妻が嫌いだではなく、自分に代わって自分の子供の世話をしてくれてありがとう、だと思います。 国の制度が充実していて里帰り出産しなくても夫の育休、産休を使って夫婦で育児できればいいですけど、私たちはそういう国に住んでいません。お義母さんに対しても、自分に代わって妻の産前産後の面倒をみてくれてありがとう。お義母さんのお陰で、妻も無事出産でき自分も妻や子供の世話に手をわずらわされることなく仕事に集中できました、だと思います。 赤ちゃんなんてしょっちゅう具合が悪くなったりします。きっとご実家の方で通院とかしていたのではないでしょうか。 奥さんは長く実家に滞在しすぎです。赤ちゃんができたのにずっと一人にしてあなたの家事などやれなくてごめんね、仕事で忙しいなか掃除までしてくれてありがとう、と言うべきだと思います。 別れる別れないはその後の話だと思います。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/5/21 17:18

育児を変わってもらってるのは感謝なのですが、私の現状についてGW時などは、「いっぱい遊べるねーよかったねー」などと嫌味を言われたりしたので感情としては一番最初に嫌悪感が出てしまいます。 ただ確かに感情が優先して妻の現状を深くまで考えてあげれていないというのはあるので、こちらからまずは感謝と謝罪の言葉をかけようかと思います。

2

実家依存からの嫁両親も帰ることを促すわけでもなく、可愛い孫もいるししばらくいたらいい。 そんな家族だと思いますので、離婚ですね。 養育費だけは避けられませんが。 ただこれ、嫁実家の情勢が変わると途端に帰ってきますので(2歳くらいでお世話が大変になり持て余すなど)、早いほうがよろしいかと。

ID非公開

質問者2022/5/21 17:22

離婚を前提とするなら早いほうがいいですよね、、、 妻はともかく、向こうの父親がクセモノなので離婚するとなると養育費などをぼったくられる心配をしています。裁判沙汰を何度も訴訟する側として経験していてその度かなり無茶な金額をとっていることを誇らしげに言ってくるので、イタイなーと。

2

ごめんなさい。同じ女として私は奥さまに嫌悪感を感じます。 あなたには2つしか道がないと思います。ひとつは妻子は嫁の実家に任せてあなたは独身気分を満喫する。まあ別居も似たようなものです。 ふたつめは離婚して新しいパートナーを見つけて幸せな家庭を築く。 私個人的には離婚もありかなと思います。出来れば早いうちが良いですよ。 新婚の頃なんて、私は1日でも旦那と離れるのは嫌でした。子供が出来たときも、旦那と離れて里帰りなんかしても落ち着かなくてすぐに旦那の所に戻りました。夫婦で悩みながら子育てしました。たぶんこれが本当なんだと思う。

ID非公開

質問者2022/5/21 17:27

とても素晴らしい夫婦だと思います。正直、旦那様が羨ましく思えます。 頼りない自分にも問題はあるのですが、やはり夫婦で一緒に子育てをするのが理想です。 一度子供をみてもらってる感謝を伝えつつ話し合いはしてみるつもりですが、そこでも嫌味や私の非ばかりを責められるようならもういいかなと思ってます。