ID非公開

2022/5/21 11:37

55回答

沖縄のバスって20分遅れでも急いでる感じもしなくてめちゃくちゃタラタラ運転するし信号ひっかかりまくるんですけど何故ですか?そもそもあまりにも定刻と違い過ぎたら営業所で何か言われたりしないんですか?これほ

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

長崎の渋滞がそんなに凄いことを知らなかった為渋滞について調べようと思えたのと、1番初めに答えてくださったことと、攻撃的でないお答えだったのでベストアンサーにさせていただきます! みなさんありがとうございました

その他の回答(4件)

0

遅れが少ないのは東京の都市新バスシステムくらいなものでしょう。バス優先信号があり、バス優先レーンが整備されてます。 長崎市内30分遅れが通常運転という話がありましたが、雪が降れば2時間遅れるし、元市長の爆弾発言で右翼の街宣車が集まった時は3時間半の遅れが出ました。 福岡では天神の折り返しに約20分の余裕が取ってありますが、5分以上待機所に停まってるバスなんかほとんど見ません。 バスは遅れるのが当たり前なんです。

0

地域性も有るような気がします。 言うても沖縄に住んでる人は時間に対しておおらかですからね。 沖縄の人に聞いた事ありますが、飲み会の時間決めても時間通りに来る人なんて先ずいないそうですよ。

3

基本的に早発(バス停に書いてある通過予定時刻より早く通過してしまうこと)は法律違反となり処分の対象となりますが、遅延は法律を犯しているわけでもなんでもないですから、なにもありません。 それは日本国内であれば沖縄であろうが、関西であろうが、北海道であろうが同じことです。 逆に回復運転(遅延を取り戻すために速度を上げて走ること)を認めているバス会社は日本全国、どこにもありません。

3人がナイス!しています