ID非公開

2022/5/21 12:06

33回答

採用応募して企業側に履歴書とか応募履歴が残っている期間ってどれくらいですか?

就職活動48閲覧

ベストアンサー

0
ID非公開

質問者2022/5/21 12:11

回答ありがとうございます。そうなんですね! でしたら、1年以上空いていたら再応募してもわからないものなのでしょうか?

その他の回答(2件)

0

ペーパーベースの話であれば、大抵の企業では精々10年ほどが限界でしょう。応募総数が激増している(数打ちゃ当たる的な、出鱈目な応募をする者が多い)現在では、そこが限界かと思います。応募数が少なかった30年ほども前であれば、もっと残していた企業もあった様に聴いていましたが。 ただ、web応募が無い頃から、データベース化を進める所は割とありましたから、その点では「半永久的」とも云えます。データベースソフトを使えば、データファイルサイズはかなり小さくなりますからね。 但し、重要項目のみにする所が多いはずです。趣味とか長所・自己PRなどは、データとしての価値はあまりありませんから(笑)。

0

採用者の履歴書は保管、退職後3年間は保管義務あり! 不採用者は義務はなく、半年~1年間の保管推奨! 最近は不採用者の履歴書は返却する企業が多いとは思いますが! ただし、人事部で非公表、非公開でエクセル等に備忘録としてデータで保管している事は、多いと思います! 当然個人情報なので実態はつかめませんが!