ID非公開

2022/5/21 13:06

44回答

建築士を目指そうかどうか迷っている高校3年の女子です。 建築士は図工が楽しかった人でないと模型作りがきついと聞きました。

将来の夢 | 建築115閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/5/22 18:27

実際に仕事されている方の回答とても嬉しいです。ありがとうございます。 そう言っていただけて、少し安心しました。合格を目指して頑張ろうと思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答してくださった皆様ありがとうございました。

その他の回答(3件)

1

回答させていただきます。 建築士は、通常、工学部の建築学科に進学して、建築士の資格を目指しながら学びます。 貴女の目標は、必ず建築士の資格を必要とするでしょうか?建物全てを設計するわけではなく、生活環境に特化するならば他の学部や学科でもいいのではないでしょうか? 下記のインターネットサイトを検索、閲覧して参考にしてください。 入力キーセンテンス(コピペ入力) → 大学で学べる学問分野解説 住居部 テレメール また他にも考えるなら、下記のようなインターネットサイトを検索、閲覧してください。 入力キーセンテンス(コピペ入力) → なりたい職種を見つける マイナビ進学 サイト名がすぐ出てこない場合は、下がって探してください。 個々の仕事の詳細を調べるなら、 → ○○の仕事内容 キャリアガーデン と検索してください。 仕事内容だけでなく、なり方、適性、収入、将来性など、いろいろなことが解ります。 まだ時間はありますから、広い視野でいろいろと考えてみてください。

ID非公開

質問者2022/5/21 19:38

調べ方がいまいち分かっていなかったので助かりました。 参考にさせていただきます。

1

クリエーティブな仕事を目指す者が、アイディアが浮かばないのは、資質としてこの種の仕事に向いてません。 将来国連ビルの建て替えを依頼された場合、設計が出来ないと、数千億円の世界的な資金を無駄にすることになり、我が国は責任を取って、総理大臣や、事務所社長が辞職することになり、あなたも国家に不利益をもたらした罪で懲役30年の罪に服することになるかもしれないからです。 トヨタ自動車では電気自動車の開発製造に力を入れているので季節工でもいいので就職してください。

ID非公開

質問者2022/5/21 14:41

そこが私の不安に思っている部分です。やはり向いていないかもしれませんね。 はっきりと教えてくださりありがとうございます。 ご回答ありがとうございました。

1

オリジナルデザインができればより良いですが、それは必須では無いです。 重要なのは数理系がわかり安全な設計が出来るかどうかです。 模型が上手く作れなくてもなんら問題ないです。 今はCGで模型以上にリアルにプレゼンができます。 意識的に建物や造られた空間が、どんな仕組みになっているか? どんな構造になっているのか注意を向けると良いですよ。

ID非公開

質問者2022/5/21 14:02

ご回答ありがとうございます。 オリジナルデザインができなくても建築士にはなれるのですね。 少し勇気が出ました。 ありがとうございます。