分譲マンションで自転車、バイク等は未使用ですが何故か自転車維持費の名目で年に7200円引かれてます。払わないといけないものでしょうか?過去未使用分を取り返す事はできますか?

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました、マンション規約調べてみます(≧▽≦)

その他の回答(5件)

0

分譲マンションで駐輪場が各戸に一箇所割り当てられているのでしょう。これは使う使わないに関わらず販売段階で割り当てられている。その駐輪場の維持費なので払わないってわけにはいきません。払わないと管理規約違反になります。 このようなマンションは多く、あなたのマンションもそーなのではないでしょうか。もし、駐輪場を使わないから維持費を払いなくない!とおっしゃるなら管理規約の変更が必要です。

0

払わなくていいです その自転車維持に無関係だから 自動車駐車場代も同じ 自転車「使用」となっているのではありませんか? もしくは、過去に使っていて、変更していない、とか 先ずは、この確認を 自転車所有に関わらず管理費の一部なんてところもあるのかもしれません ほかの似た例) 呑んでいないのに割り勘定の居酒屋代

0

月600円の強制徴収であれば恐らくは管理会社でやる自転車置き場の管理の経費負担だと思います。放置しておけば不動自転車が滞留したりするのでしょう。 契約書類のどこかに記載されていると思います。でなければ引き落としされているはずがないので。

0

「自転車維持費」ではなく自転車置き場等共用部分の維持費なのでは? だとすればまず管理組合の規約を確認だけど、共用部の管理費の話であれば使ってないから、は難しい気がしますね。 にしても自転車置き場の維持費だけであれば7200円/年は高いですし質問に書かれてる内容だけではちょっと状況が見えないので、まず管理組合の理事長さんなりにこれはなにかと確認した方がいいのではないでしょうか。

0

マンション売買契約書には何か記載が有りましたか? マンション売買契約書には、アフターサービスについて、また共有部分の管理について記載されていることもあります。 もしかして、貴方の分譲マンション専用の駐輪場が確保されて居るのでは無いでしょうか。 イレギュラーな内容が記載されることもあるので、不明点があるときには必ず内容を確認しておきましょう。 なお、書類の末尾には宅地建物取引士の署名と捺印がされています。 契約書を見ても良く分からないのなら、管理人に相談して下さい。