マイナンバーカードの普及率44.3%。 60%以上かと思ってました。 意外に浸透してないのですね・・・。 主な理由は何だと思いますか?

マイナンバー | 役所、手続き478閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(3件)

2

私は昨年4月に作成しましたが、 机の引き出しから一度も出たことがありません。 運転免許証があれば全て事足りるからです。 コンビニで住民票なんて、取る必要性がありません。 健康保険証とのヒモ付けも、私が行っている病院、薬局では未対応で、 今後も予定が無いと言ってます。 使う場面が全くないのです。 ポイントには全く興味が無いので対応していません。

2人がナイス!しています

回答どうもです。 2万円分のマイナポイント欲しく無いのですか? というか、セキュリティー体制は大丈夫なのでしょうか? 銀行口座とか紐づけしても?

1

・利用シーンが少ない ・カードを作らなくても事足りる ・顔写真の準備、カード引取りに手間が掛かる が主な理由と思います。 顔写真+マイナンバー付きの本人確認資料になりますが、マイナンバーが必要なケースは少なく、運転免許証を持っていれば事足りるのが大半です。 住所変更が無ければ、通知カードでマイナンバーが証明できます。 私は制度開始当初に作成しましたが、マイナポイント以外で使ったのは勤務先への提示、証券口座の登録くらいです。

1人がナイス!しています