ID非公開

2022/5/21 14:49

66回答

旦那が自衛隊。

葬儀 | 職場の悩み256閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/5/21 17:17

1日休みもらって通夜のみ出るみたいです。

その他の回答(5件)

3

伴侶の祖父母じゃ仕事休んでまで行かないわw 他人みたいなものじゃん あなたも他人に読ませる文章で「おじいちゃん」とか「でれない」とか、大人として恥ずかしいよ お祖父様も孫がこんなんで残念だ

3人がナイス!しています

1

あなたが悲しいのはわかるけど、、、 防衛大臣が定める親族に限る ↑同居じゃない妻の祖父は限らないのでは? 残念だけど。 私は祖父のことが大好きで思い出がたくさんあり、悲しいから一緒にいてほしいって言ったほうが伝わるよ。 お悔やみ申し上げます。

1人がナイス!しています

0

自分の祖父母とパートナーの祖父母だったら親族関係としては遠いと認識する人もいるのではと感じました。 民間でも「何親等まで忌引扱い」が就業規則に明記されています。 また、今はコロナ禍でもあるので、隊員の中に濃厚接触者で出勤できないとか営内で隔離されてるとかもあるでしょうし、県外にも行きますし、自分の祖父母ならまだしも少し遠い関係性でそういう集まりには出にくい状況だったりするのかも…と思いました。 私の想像とは全然違う考え(申し出が面倒など)だったら、それはご主人の惰性ですけど、考えられる事情は無きにしも非ずかなと思います。 友人が自衛官ですが、訓練開始前日にお爺様が亡くなられた隊員がいて、その方は隊に迷惑をかけたくないと訓練に参加し、初七日には参加したそうです。 よく話し合われるのがよろしいかと思います。

1
ID非公開

2022/5/21 15:01

お悔やみ申し上げます。 防衛大臣が定める親族に限る。ってすごいですね… 一般会社員です。お祖父様で非同居で妻側なら忌引休暇という意味では難しいのかなと思いますが、交代を聞いてくれる気持ちがあるかどうかですよね。 お勤めお疲れ様です。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/5/21 15:12

こういうのはちゃんとしてるから!(休める)とか言ってたのにって感じです… 上の人に伝えてやっぱり休めないって言われたなら仕方ないけど、なにもまだ伝えてなくて勝手に休めないって決めつけてイラッとしました。代わりを探そうともして無さそう…

2

一般的にですが、結婚した相手の祖父母の葬儀には出られなくても何の問題もないです。後で弔意を表すことはできますしね。 そうしないと、父母が4人、祖父母となれば8人ですから、どうにもならないこともあります。国防を担う旦那様ですから、誇りに思ってください。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/5/21 15:14

誇りには思ってます。が、何も伝えず勝手に休めないって決めつけたのにイラッとしました。