ID非公開

2022/5/21 15:36

66回答

お菓子屋で働いてて、作ったお菓子をSNSやチラシにする為に一眼レフを購入しようと思うのですがスマホにすぐ送れるという条件でいいカメラありますでしょうか?

ベストアンサー

0

スマホで十分と言っている方がいますが、特に物を撮るのには一眼を使うことでかなり印象が変わりますのでお気になさらず。 あと具体的な案を示さない方や例え話ばかり書く人のことも気にしなくていいです。 たしかに今は一眼レフではなくミラーレスが主流なのですが、ミラーレスは高いんですよ。 特に「カメラや写真が好きで写真を撮るために色んな場所を旅する」とか「レンズ交換をして色々な写真表現を楽しみたい」そういう人でない限り、一眼レフでいいです。 質問者様はおそらくですが(こう申し上げると失礼かもしれませんが)一眼レフにかけるお金は少なくしたいと思っているはずです。

その他の回答(5件)

0

そういう写真で一番大切なのは照明です。しかしこれが難しい。スタジオカメラマンが書いた本を読んでもさっぱり分からない。私は企業の研究所で自社製品の写真を撮る設定をあれこれ考えたことがあります。一度設定すれば後は他人に撮らせても同じですが、最適な照明を見付けるまで苦労しました。反射その他の影響が大きいので。 まずはこの本を買って読みましょう。 https://www.amazon.co.jp/dp/4768306993/

0

はっきり言ってネットに上げる程度の写真であればスマホで充分撮れます。 撮影の知識がないならむしろ商品写真には大型センサーのカメラよりもスマホの方がパッと撮って期待通りのものが撮れる可能性が高いぐらいです。転送の必要もないし。 大事なのは光の具合と商品を撮る角度、それから背景処理です。 別にミラーレスや一眼レフを買うと魔法のように綺麗な写真が量産できる訳ではないので、一度冷静になって、お使いのスマホで試行錯誤してみては如何ですか。スキルがあって初めて道具は性能を発揮します。

0

「いいカメラ」は予算次第で買えます。いくらをお考えでしょう。 「いい写真」を撮るには知識も技術も必要です。同じレシピ、同じ食材、同じ器具があれば誰でもが同じ物を作ることが出来ますか? 例えばフィナンシェ、未経験からフィナンシェだけを毎日ひたすら作り続けるとして、何時間修行すれば気温も湿度も水温も違っていても同じ物を繰り返し作れるようになるでしょう。写真も同じです。楽器やスポーツや絵画とも同じです。 千代田金属の型、誰でもが買えます。 製菓の経験がゼロの人が千代田金属の型を使うのと、お店のシェフが100均の型で焼くのと、どちらがきれいなスポンジを作れるでしょうか。 また作文にも知識や技術が必要です。 「すぐ」とは具体的にどれだけの時間を指していますか?転送する以上はスマホやコンピュータに関する基礎知識も必要です。扱う物が画像なら、画像ファイルに関する知識もゼロという訳には行きませんし、誰かには10秒以内に送信できるものが、別の誰かには1時間掛かっても送れないかもしれません。その時に考えられる原因は無数にありますから、なぜ送れないのかとだけ聞いても誰も答えようがありません。 「いいホイッパー教えて」とだけ質問されたら、質問者の求める条件や用途が見えますか?的確に1つ2つを指し示すことはできますか? 湯せんで溶かしたチョコレートを100均イメージのホイッパーでどうにかしようと考えている誰かかも知れません。ホイッパーではなくヘラを勧めませんか? 「一眼レフ」という物にどういうイメージを抱かれているのでしょう。それ自体が「いい物」だと思われてないでしょうか。 「おしゃれなラッピングペーパーのおすすめは?」と聞かれて、客層が富裕層だけなのか、女子中高生メインのチープ店なのか、地域密着の幅広い客層から好まれる店なのかで「おしゃれな」の範囲は無限に違うと思うんです。1枚200円の包装紙、チープ店では使えないでしょうし。 質問前にもう少し、未経験・知識ゼロであってもお調べになった方が良いように思います。こう言っては何ですが、質問するには「質問するための知識」は必要です。そこまでは自力でどうにかするしかありません。

0

いまのカメラだとどれでもできる。 ただ、根本的に一眼レフ自体がもう廃れていく一方なので「どれでもいい」とはいうものの、それほどの選択肢はない。 いま店頭に並んでるのはミラーレス一眼ですねから、ほんとに一眼レフじゃないとダメなのかをよく考えたほうがいい。