電子レンジって危険ではないのですか。

冷蔵庫、キッチン家電 | 工学461閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

その他の回答(6件)

2

ありえません。 あれこれ書かれていますがそもそも電磁波が何かを理解されていないように思われます。 電子レンジの扉などの遮蔽は、それが無くなったとしてもガスなどのように開けたらそこから噴き出してくるような物ではなく、あくまで扉全体に向けて放射されたものを、受けた部分で減らしているものですから、扉が少し開く状態で稼働する、なんてことが起きても全然問題ありません。 イメージとしては「こちらに向けられているシャワーに傘をさして防いでいる」ようなもので、扉が壊れる=傘の一部が壊れることがあっても、傘に吹き付けられていた水全てがその穴から飛び込んでくることがないように、電子レンジも「穴」に向かっていた分が減らなくなるだけです。 実際は電磁波は距離による影響の削減もありますから、こんなので「影響があった」なんて言えるようなことは起きません。

2

乱暴に扱ってドアが変形してしまうと電波の漏れが増えることがあるのではないでしょうか?って落とすなどしてドアが変形したりガラスが割れたりすればドアはシールドの役割を果たしません。当然、マイクロ波は外に向かって放出されます。そしてなぜ問題になっておらずあまり周知もされていないのでしょうか。」ときかれると、そりゃ壊れた家電を使い続ける日本人はいません。 マイクロ波は光の速度です。

0

スマホを頭の横で使う方がずっとエネルギーが大きいこと知っていますか?

3

>でも強くドアを閉める等、乱暴に扱ってドアが変形してしまうと電波の漏れが増えることがあるのではないでしょうか 現実にそんな事故がないことで、安全が保証されてる証拠になる。 複数の安全機構と、原理的な安全性で。 そのセーフ機構を破壊するほどの乱暴な取り扱いは、やろうとしてもできるもんじゃあない、普通人なら。 無免許で酒飲んで裏道で高速で突っ走って、何人もひき殺すような奴の方がよっぽど多いと思うよ。

3人がナイス!しています

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

2

危険だとおもっているならガキをぶん殴ってでも近寄らせなければ良い。 それができないならおかなければ良い。 この世に100%安全なものなんて無い。