物理で この下の式おかしくないですか?? だって2×−2.0=4になって有効数字が1桁になりますが 2.0二乗にしたら有効数字が二桁になります。 なぜこんな式でいいんですか??

画像

物理学49閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

問題で与えられている有効数字というのは 問題文に書いてある数字のことですか? もしそうなら問題文に有効数字2桁のやつと 3桁のやつがあったら、2桁それとも3桁と考えますか??

その他の回答(2件)

0

すでに回答がついていますが。 有効数字というのは、基本的に測定値に適用されるもの。 2×(-2.0)の左の2は、いわゆる公式として用いられている係数の2だから、有効数字の対象外。 (最上段の v^2-vo^2=2ax の公式) ただそれだけ。

0
ID非公開

2022/5/21 20:47

この2て次数を下げたときに出てくるやつでしょ? だから係数扱いですよ.