「レーザーポインターの代わりに無線マウス」って・・・ どういうことなのでしょうか? 私は年に数回、外で(人に)パワーポイントを使って説明をする機会があります。

PowerPoint | パソコン205閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

URLありがとうございます。もう頭がパンパンなので、あしたじっくり皆様のお返事を理解できるよう頑張ってみますw >別にその会社がそうであっただけ。レーザーポインタを持ってるなら、常にそれでやればいいだけのこと。 そう思います。 ただ、時代についていけないところが 反省させられます

ThanksImg質問者からのお礼コメント

お一人だけベストアンサーを選ぶのは困難なほど色々な方に教えていただいて、ありがとうございました。 頑張って読ませていただいておりますので また宜しくお願いいたします。

その他の回答(5件)

2

ぶっちゃけ「イマドキどこかへ出掛けていって対面でプレゼンするなんて奇特だなあ」と言う感じです。 ここ数年でコミュニケーションの形がだいぶ変わってしまいましたので、面会はオンラインが当たり前になりました。 オンラインの面会では当然ながらレーザーポインタが使えませんよね。 ですのでうちの職場の新人研修でも「画面を指ささなくて良いプレゼン」という項目があります。 なので、そういう時はどうするかというと、PowerPointの「レーザーポインタ機能」を使うワケですよ。 現物のレーザーポインタと違って画面内に存在しますから、オンライン会議でもそのまま見えますしね。 マウス自体は有線だろうが無線だろうが同じです。

2人がナイス!しています

>オンラインが当たり前になりました。 そうなんです。オンラインも次の「未知との遭遇」でとても困っているのですが 私がプレゼンするのは、30人ぐらいの場所や80人ぐらいの場所で >マウス自体は有線だろうが無線だろうが同じです。 マウスがなくても、相手のPCのキーボードでやれるレベルなのですが 私が動くので、マウスの「線」が邪魔になるのです。 相手が若いので(私は)動いてしまいます。 そういう物理的な問題はさておき マウス自体の機能としては、有線でも無線でも同じなのですね・・・ (何か、付加価値をつけている無線マウスとかはあっても) zoomでやるようになったらどうしようかと心配しているのですが、 マウスについては、これから買おうと考えている「無線マウス」でOKと考えてよいでしょうか?

1

最近はマウスでもちょっと変わり者のポインターも内蔵しているプレゼンに向いているマウスとかもありますからレーザーポインター単体だと需要が減ってきているのかもしれませんね。 あと、私が見たことがあるものだと、プレゼン用のリモコンのようなもので、自分の指した場所を拡大したり、ポインターのように強調したりできるものもありましたからそういうのは使い勝手がいいかもしれません。

もしか、どのようなものか、覚えていらしゃいましたら >例えば ロジクール ポインター R1000SL とかの感じで、教えていただけると助かります。 お手すきの時にでも…

1

画面を送るだけならマウスでできますが、画面をポインタで指し示して強調したければ、レーザーポインタが便利です。 また、レーザーポインタなら、歩きながらでも操作できます。 かならずしもマウスですべてOKという話ではないです。 無線と有線の違いは、たんにPCから離れられるというだけであり、本質的な違いはありません。

1

今は、 リモート会議 リモートプレゼンが主流なので レーザーポインタを使ったら、ネットワーク先の人にどこを示しているのか 伝わりません。 無線マウスもありますが 3D空間を認識して、レーザーポインタのように使える 無線ポインタがあります。 例えば ロジクール ポインター R1000SL