ID非公開

2022/5/21 21:34

1111回答

早く弾けるようになりたい。 ピアノ教室に入会しています。 (成人してからの趣味のピアノです)

ピアノ、キーボード | 音楽225閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

2人が共感しています

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

質問に対するご回答ありがとうございます!

その他の回答(10件)

0
ID非公開

2022/5/24 11:41

次のことが考えられます。 ①ゆっくりもマトモに弾けてない。 ②先生自身が速く弾く技術を持ってない。 ③一音一音を同じ重さで弾いている。 ④フレーズや力の抜き方を習得してない。 ⑤思考がスピードについて行ってない。 ⑥もともと手の運動能力が低い。 ⑦入会してからの日が浅い。 ②③④は技術に関することなので、やりようによっては習得可能と思われます。 ①⑦は、何年やってらっしゃるのかによります。 ⑤⑥は、脳と身体能力の問題なので、根本的な自己改革をするか諦めるかになります。

0

すでにたくさんの回答が出ていますが、まったくその通りで 速く弾くための特別な方法があるというより、しっかり弾くことができればテンポは自然に(そんなに苦労せずとも)上がるようになります。 早い段階でテンポをあげてしまうと崩壊するので、まずはしっかり弾けるようにするのは王道の方法です。 速く弾くのが「簡単」というというより、ゆっくりしっかり弾いていくのはとても大変な作業です。 無理してテンポを上げすぎず、ちゃんと弾けるテンポで仕上げるのも普通です。 弾けないのにテンポだけ上げすぎてしまうと、良くない演奏になってしまいます。これは初心者等関係無くピアノを弾く人なら共通事項です。 先生はしっかり教えてくれているので、安心してついていって大丈夫と思います。 ハノンなどの指の練習も効果的ですが、独断で進めるより、ある程度は弾き方を習ってから弾いた方が絶対に良いです。間違った練習をしすぎると手を壊してしまいます。 速く弾きたいジレンマがあるのなら、ぐっと難易度を下げた簡単な曲を一度弾いてみるのがおすすめです。難なく弾けるくらいの曲を完璧にして、それから少しずつテンポを上げていく感覚を味わってみるといいと思います。 今どんな曲を弾かれているのか分からないのでたとえばですが、 ブルグミュラーの練習曲にアラベスクという曲が入っていて、子供たちはなぜか皆早弾きをしたがります。 軽々と完璧に弾ける曲でも、早く弾けたら楽しくなりませんか? 現状の技量に対して難しめの曲だと、どうしても今のような指導になってしまうと思います。

0

運指の練習は一日に何時間やっていますか? まずは基本的な指のスピードを上げていくために ハノンなどの基礎的な運指の練習を 毎日1時間してみましょう! アニメ「ピアノの森」でも ショパンの子犬のワルツを弾けるようになるために 曲の練習をしないで まずハノンの練習だけガッチリしていましたね‼️ 仕事が忙しいから 1時間できないとか つまらないのでやりたくないとかは なしにしてくださいね〜! ピアノ 楽しんで下さいね♪

1

そりゃあ、教えられるような状態に達していないからでしょう。 速く弾く練習に入るには、「正しく弾ける事」が大前提です。 もっといえば、先生の言う「簡単」は、正しく弾ける技術が身についている場合の話。 出来ないなら、それはまだ、そこまでの技術が身についていないからです。 このままテンポを上げる練習を無理やりしたところで、「速くてカッコイイ疾走感のある演奏」ではなく「めちゃくちゃで無様な演奏」になるだけです。 大人しく、素直に先生の言うことをきいておきましょう。

1人がナイス!しています

2

ゆっくりでもちゃんと弾けていないからではないですかね…。まずは素直に先生の言うことに聞く耳を持って取り組みましょう。焦る気持ちは丁寧さを壊します。

2人がナイス!しています