高校生です。新しいバイト先に書類を取りに行ったのですが、その際にマイナンバーのコピーもいると言われました。私はマイナンバー申請していないのでマイナンバーカードを持っていません。マイナンバーカードを申請

ベストアンサー

0

だからマイナンバー付きの住民票の写しをを役所で400円払って発行してください。 ちなみにマイナンバーカードがあれば住民票の写しもコンビニで150円くらいで発行出きるし、そもそもお金と手間をかけて住民票を発行する必要もなくなります。 マイナンバーカードはマイナンバーが分かればスマホですべて無料で申請出来ます。本当はマイナンバーの「通知カード」が何年か前に郵送されて家に来ていたはずです。

その他の回答(2件)

0

国民には既にマイナンバーが振り当てられています。 それをカード化させたのがマイナンバーカードで、これを色々なものと紐付けして管理できるようにしようというのが政府の政策です。 話を戻しますが、先程書いたようにあなたのマイナンバーは既にあるのです。 それは通知カードとしてあなたの家に送られてきているはずなので、お家の方に確認してみてください。 お店の人はその番号を知りたいだけなので、マイナンバーカードでなくても大丈夫です。

0

私もそうでした!マイナンバーカードの申請をしていなくてもマイナンバー付きの住民票を市役所でお願いしたら貰えましたよ!!

え、え、え、え、ほんとですか!!! まだ質問なのですが、親が私のマイナンバーを申請していないからマイナンバー付き住民票もらっても意味無いと言われたのですが大丈夫ですかね、、?