税理士について 26歳 営業男性です 最近仕事してない時間を無駄に過ごしていることに 驚いております。 そこで、大学で会計学専攻していたのと 簿記1級を勉強していたことから

簿記 | 資格278閲覧

3人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(7件)

1

仕事の片手間で勉強して3年で5科目合格できるような頭なら、たぶん司法試験にも受かると思います。 1年1科目の5年で合格できたとしても優秀な方です。

1

受験専念なら、不可能では無い程度。 だいたい、受験指導校のパンフレットに合格者として載るのが、2年ないし3年の合格者です。 営業と言うことは、専念でないし、学校に行けるのはいつですか? この試験、独学での合格は無理だと思います。 自由時間が多いからと、片手間にやって受かる試験ではないのははっきりしています。

0

受ける年に受ける科目だけで3年というのは厳しい気がします。少なくともインプットだけはやっておいた方がいいと思います。 1年目簿記、財表、消費(受けない) 2年目消費、法人(余裕があれば受ける) 3年目相法人、相続(最後は気合で) 多分こんな感じで1年ごとに区切った期間としてやるんじゃなくて、3年間を通年としてその中で5科目勉強するような感じにしたほうがいいです。 そもそも1年ごとに科目決めて区切って勉強する必要なんてありません。 どうしても3年で取るっていうなら大学院も考えてみるといいかもしれません。それなら結局のところ3科目で済むので可能性はまだ高い。

0

無理ではないと思います。 私は仕事しながら4年でしたが、他の同期3人も4.5年でとりました。 消費はその中で一番ボリュームが少ないので、一年目簿財、2年目法人、3年目相続で消費は三年間かけて少しずつやって合格できそうなら試験受ける形で良いかと思います。 他の方も言ってますが、ボリュームがありますので、勉強の仕方を間違えると合格からは遠ざかってしまいます。 実務では所得税も必須ですので、3年ではなく4.5年を見て頑張っていくのが理想かと思います。 税理士になると税金以外の知識もたくさん必要です。税理士になっても常に勉強し続ける形になりますのでそれが出来る人は成功できると思います。 頑張ってください!

0

不可能とは言いませんが、 法人はボリューム多いので消費と一緒はかなり厳しいと思います。 あまり先のこと考えすぎても意味ないですので、まずは簿財受けてみてください。