狭山茶について

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

三大銘菓と言われて確かに知りませんでした。。。 納得のいくご回答をありがとうございます!

その他の回答(4件)

1
ID非公開

2022/5/22 11:03

志村けんの東村山音頭 聴いたことがないのかしらね。 ♪狭山 茶どころ〜♪ と。 埼玉出身です。狭山茶は知ってますが買わないです。さつまいもも何だかねー?な感じ。 私の周りに狭山のお茶と川越のさつまいもを持ち上げてる人も騒いでる人もいないです。 今 転勤で東北にいますが 狭山のお茶は知名度的には低いですよ。っていうかみんな知らないんじゃないかな。

1

「色は静岡、香りは宇治よ、味は狭山でとどめさす」 と、いうことで「日本三大○○」とかって、大抵は一番下が宣伝するために誰もが納得するトコを先に挙げてこじつけてる感がアリアリですけど まあその関西人の同僚の言うことには納得です 『だから大阪の食いもんってなんでもソースぶっかけて誤魔化したB級グルメしかないんだ』と

2

日本茶生産では 静岡県と鹿児島県で日本の7割を占めており、宮崎と三重を合わせると8割になります。ちなみに京都が5位です 狭山茶が全国的な物というのは(量でも質でも)無理あるかと。

2人がナイス!しています

2

そんなことはないかと。 私は九州出身で正直、狭山茶知らなかったのですが、関東にきてスーパーで見るようになって、試しに買ってみたら、すごく甘くて好きになりました。 西日本でも有名かと言われると微妙かもですが、少なくとも関東圏では有名だと思います。

2人がナイス!しています