c言語の配列に関してです。分かりやすく詳しい解説お願いします。 #include <stdio.h> int main(void) { char name[20];

C言語関連 | プログラミング52閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

例えば、[1000]としておけば、このプログラムで怖いことは絶対におこらないと断言できるという認識でよいのですか? 名前が1000文字の人はいないので…

ThanksImg質問者からのお礼コメント

分かりやすい説明ありがとうございました。もう一人の方もありがとうございます。

お礼日時:5/22 2:00

その他の回答(1件)

0

(yan********さん) 配列の宣言で確保した領域をはみ出してメモリの書き込まれます そのはみ出した分には他の変数の領域やプロクラムの領域である可能性があります、たまたま未使用の領域だったってこともあるでしょうけど、つまりプログラムを破壊してしまう事になります。 C言語ではこういった事のチェックはされないので注意する必要があります。 なお、「やまだたろう」は多バイト文字なのでUTF-8なら19バイト(半角19文字分)必要です。