ID非公開

2022/5/22 2:14

1111回答

バイクのことをまだ何も知らない大学生です。

補足

皆さんありがとうございました! 個人的に車で通うのと同じように考えていたのですが、バイクで50kmはかなり大変だということを理解させていただく良い機会になりました!

バイク | 新車212閲覧

ベストアンサー

1
ID非公開

2022/5/22 5:32

1人がナイス!しています

その他の回答(10件)

0

毎日のことですので公共機関を使うのを前提にして「気分が乗っている時だけバイクにする」くらいで考えておかないと大後悔しますよ。 私も昔、50キロ近い距離を電車・クルマ・バイクを使い分けて通学していました。 バイクは50や250、400や900で通学しましたが、一番良かったのは250のスクーターでしたよ。

0

50kmはもはや旅ですよね~。 人は皆旅人ですよね~。 燃費、航続距離、頑丈さ、ライトが明るい、 これなら行けるような気がする〜!

画像
3

片道50キロだとおおよそ1時間30分~2時間程度かかる(休憩なしで) 雨の日や強風の日はどうするの? バイクで通う? 事故の危険性高まるよね お勧めしないけどね 近くにアパート借りた方が経済的にも良いよ 往復の時間バイト出来るし

3人がナイス!しています

0

親御さんの車の任意保険に追加できるファミリーバイク特約が使える125cc以下のバイクにしましょう。 転ばしても車体のダメージが少なく、車体に傷がついても精神的なダメージの少ないオフロードバイクがいいと思います。

0

街中は信号もあるし沢山の車もありその流れに乗るため他の車を無視して勝手に1人だけとばして走る事は危険です。 つまりどんなにパワーある速いバイクでも街中では車と同じで1時間に30キロメートルくらいの距離しかはしれません。 平均時速30km/hです。 これは速いバイクだろうが遅いバイクだろうが関係なくみな街中では平均すると平均時速30km/hになります。 50キロの距離なら1時間40分です。 街中ではなく信号が少ないド田舎なら平均時速40km/h、信号が無い山の中なら50km/h、高速道路なら平均時速100km/h(休憩無しで)となります。 大学は信号も無い山の中じゃないですよね。 なら毎朝1時間40分走って、帰りも疲れてても1時間40分走らないと家に着きません。 週末だけとかならまだしも、毎日は無理ですよ。 面倒くさくなってそのうち大学行かなくなりますよ。 あと、走行時間が長いという事は事故とかの確率も上がります。 バイクの回答としては国産メーカーの250ならどれでも特に問題無いと思いますよ。国産のはどれでも結構オールマイティーなので長距離でも問題ないですよ。バイクより人間の方が早く消耗します。 個人的にはオフロード車が遊びや林道にも使えて楽しいですが、それは個人の好みで。