ID非公開

2022/5/22 3:29

33回答

最近声真似主のミネさんって方がMMDを無断使用して炎上しましたが、

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます

その他の回答(2件)

0

あくまでモデル制作者は二次創作の範疇でやっているわけで、その中でもそのキャラのアニメのスタジオが設けるガイドラインに沿った規約を添付して配布を行っている。 当然、モデル制作者は版権キャラなので無料で配布しているのだが、規約から外れた使い方には敏感に反応したんだろうな。 その辺は配布した者としての責任感からだと思うので、何も偉そうに吠えた訳ではないだろう。 そんな感じなので盗人猛々しいとは少し違う。 こんなんで盗人呼ばわりされてたら歌ってみたで収益化している人やコミケで同人誌売ってる人、コスプレで稼いでる人、みんな盗人だ。 当然、声真似だってそのキャラを演じて金儲けしている時点で盗人だろ。 形は違えどこれら全て二次創作なんじゃないかな。 各々のカテゴリーで規約、ルールみたいな物は存在するので、平和にやるなら最低限のルールは守ってねといったところか。 そんな感じなので無断使用されたからではなく、規約違反、しかもMMDでならまだしもVRchat用に無断でvrm化されたモデルを使用された事に対しての警告を無視したから炎上が正解。 当の本人が変換して使ったわけではないが、それでもそういったモデルを使った時点でアウトはアウトだ。 とはいえ個人的にはミネさんという人にも同情はする。 こんなん知らない人には分からない世界だ。

0
ID非公開

2022/5/24 22:28

MMDモデル製作者が無断使用されたと喚いてるから リッピングではなく製作者の意図しない使用をされた、 MMD用に作ったモデルをVR用に無許可変換されたモデルを使用とか そこらへんじゃないかな。 でもそのMMDモデル製作者だってアニメや漫画の作者から許可取って 3DCGモデル化したわけじゃないんだろうから 作者に無断でモデル作成して配布までして被害者ぶられてもね。 盗人猛々しいとは正にこのことよ。