運転には思いやりが大事である。〇か✕か。 自動車免許試験で出てくる問題ですが、正解は〇だそうです。

運転免許 | 交通、運転マナー172閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

揚げ足取りかなにか知りませんが、一つの文でいろんなことを連想するのは楽しいです。

お礼日時:5/22 10:25

その他の回答(7件)

0

あなたのお考えが正しいかどうかは別として, その2つの例題が矛盾する存在であることは,おっしゃるとおりです。 論理的にいえば,どちらの問題も「○」とすべきです。

1

「運転には思いやりが大事である」 という言葉に、運転以外では思いやりは大事ではないとは書いてませんので〇です。 あくまでも「運転」に関してです。 「運転する時だけは思いやりが大事である」なら✕ですね。

1人がナイス!しています

0

それが「引っ掛け」なんです。 基本試験での「思いやり」や「譲り合い」と言うのは車やバイクで事故をおこし人や物を傷付けないためとなります。 ですから駐停車している場合は誰かが当たりに来ない限りは安全ですよね。 道を塞いでるとか邪魔だ、遅いから早く行けってのは確かに思いやりと言う部分では欠けてるように感じはしますが、結局そこで事故をおこすかどうかは運転してる別の誰か次第です。 だから運転してる人は「思いやり」がないとだめ。 だって、根本の事故原因って「運転してるから」起きるわけでしょう? 夜は気をつけて〜みたいなやつも同じ、「運転してる以上はいつでも気をつけるべき」基本同じことです。 人間いつでも気をつけて思いやりがないといけないですが、これ「運転」についての試験なので車を降りた後に思いやりがあるかどうかは考慮されてません。

0

あなたは優しすぎる人です 現代社会には馴染めないかもしれません 生まれる時代を間違えましたね

1

田中さんは日本人である。 答え:✕ 渡辺さんも日本人だから。

1人がナイス!しています