ID非公開

2022/5/22 8:51

44回答

気象予報士ってそんなに要らなくないですか?

補足

気象庁が出す予報を素直に報じてくれれば良いんじゃないのかなぁって思います。 わざわざ気象予報士が独自の見解を述べてまで伝える必要性を感じません。 無理やりその番組独自の「○○予報(半袖指数とか…)」をやってるのが見てて笑っちゃいます…普通に天気予報だけで良くない?って。 気象予報士の存在意義をなんとか持たせようとしてるんでしょうね…

情報番組、ワイドショー | 気象、天気178閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/5/22 12:02

そうなんですね…就業率の低さに驚きました。 まぁよく考えたら気象予報士の仕事なんてそうそうないですもんね… 原稿も気象予報士が作る必要ないんですか… テレビ局でも何だか無理やりに気象予報士の存在意義を出そうと捻り出してる感が否めませんね…

その他の回答(3件)

2

同感です。ひと番組での出演者多過ぎ。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/5/22 11:57

そうそう!多過ぎですよね… 無理やりその人に何かの担当持たせてる感があります。 そういう意味でただ原稿読むだけの「お天気キャスター」なんか不要だと思います。情報番組にありがちな人数構成…

2

朝の情報番組の気象予報士は、朝早く(5時の番組から午前2時ごろ)から出勤して自ら予報にも参加してるんですよ。原稿を読むだけの「お天気お姉さん」とはレベルが違い過ぎます。 それに、災害が起きそうな事態でも、自らの見解を言えるのが国家資格の「気象予報士」の特権です。絶対アナウンサーには出来なくて、現在は「許されない行為」に該当します。 その画像を探してましたが、確か黒木瞳が「お天気をちょっと読んだりして」と話して、浜田が「今は出来ないですからね」みたいな会話だったと思いますが。当時は自分の言葉を付け加えてたみたいな感じでした。

画像

×5時の番組から午前2時ごろ ×5時の番組なら午前2時ごろ 私が見たのは、画像右の丸田気象予報士が朝2時から出勤して、予報を読み上げるだけの局アナと共に、自身が在籍する気象予報会社のデータを見て、いろいろチェックするシーンでしたが、右上の3年半ほど担当した大阪の番組は3月に辞めて、現在はTBSのCS放送でしか知りません。で、画像のように直近のデータを見て、原稿なくても解説できるのが「気象予報士」です。 NHKのガッテンでも、土日祝は東京から全国の天気予報を務める南さん(金曜日はNHK大阪から近畿、水曜日はNHK神戸)も、やはり3時間前に出勤してますね。お天気お姉さんは3時間も前から来る必要ないですよ。

画像
2

まあそうやって淘汰されていくでしょうね

ID非公開

質問者2022/5/22 12:03

でしょうね。 十数年後には無くなってる職業かもしれませんね。