エアコンの取り付け作業に必要な資格を教えて下さい エアコンの取り付けだけであれば資格は不要とありますが 取り付けする条件下によっては電気工事士の資格が必要とありました

エアコン、空調家電 | 資格210閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

無難という表現をしていただいたのが 一番しっくりきました ありがとうございました

その他の回答(7件)

0

「エアコン取付時には具体的になんという資格を 取得する必要があるのか」 これの答えなら「要らない」って言うしかない。 電工だの高所作業車だのフォークリフトだのは「そういう特殊な場所に取り付けたい」場合だよな?それに必要で持ってりゃそれを使って取り付けれる。 でも、なら取り付けれる所だけ受注すりゃいいんじゃねーの?普通の住宅はエアコンをどこに付けるのかなど決まってるし、そこに電源を敷設してある。 ない場合を言う、つまりタラレバを言うだけなら何だってアリだろ? 外国人が注文してきたらその国の言葉が解るとかしゃべれるとか。 そんなの言ってたらキリねーだろ。 そういう質問はさ? 「その資格を取らなきゃできない、やれない」 っていうさ、「やれない、できない理由」を探してるだけなんだな? 他の人が言うような資格をすべて取るまでやれないとなったらそれこそ五年十年そんな仕事に就けないわけだ。 電工二種一つだって試験は年二回しかない。時期によっては丸一年とかかかることもあるし、落ちりゃもっとかかる。 「免状くるまでやれないからしょうがない」 って言いたいだけだろ。

例えば高所作業車なら脚立とかでアクセスできない箇所につけるんだろうとか、フォークリフトならエアコンを倉庫に並べるのに使うんだろう、とかある。 そして「となりを見れば置いてあったり、無料で使える」モノじゃないよな?買うにも、置いておくのもコストはかかるし、滅多にないそんな事の為に資格をとるのか?っていうこともある。 でもさ、そんなのは 「その仕事で長く喰っていく決意」が出来たら考えりゃいいことだろ。少なくとも経験が浅いうちに考えることじゃない。

0

電工2種ですが、手先の器用さと作業に対するセンスはめちゃくちゃ不可欠ですよー。配管の取り回しとかネジ一本の締め加減とか道具の当て方とか、不器用なヤツがやると大変ぶちゃいくな仕上がりになりますよ。 まあ、ゴールド免許持ってても車庫入れいつまで経っても一回で入れれないヤツ、高速で山間国道で譲らないヤツ、譲られても愛想悪いヤツとか居るでしょう?あれと一緒ですね。

0

エアコン電源には専用回線が必要です。 それが装備としてなければ電工二種の資格が必要ですね。 まあ、ビルなど電工一種が要るような所に一般家庭用のエアコンを付ける事はまずないので二種で足りると思います。

0

エアコンの室内機と室外機の渡り配線及び、室内での接地線の、接地端子(アースターミナル付きコンセント)への接続のみ、例外で無免許で認められている 本来は電気工事士でなければいけないが、量販店のエアコン専門業者らが失業するので、業界からの圧力に屈した政府が特別に認めた 分電盤でのブレーカーの増設、撤去、取り替え、電圧切り替え、コンセントの増設、取り替え(露出の取り替えのみ無免許可)、移設、撤去など、電源な関わる部分、外部での接地極の打ち込み、取り付けなどは免許が必要 一般住宅など、「一般用電気工作物」は、二種のみでも可能ですが、一括受電、一括契約のマンションや、店舗、事務所、工場などで、「自家用電気工作物」に該当すれば一種電気工事士もしくは認定電気工事従事者の受講者でなければ低圧部分でさえ工事できません 詳しくないが、業務用エアコンなら、溶接やガス関係の資格も必要だと思います