「日産(ニッサン)」の社名・ブランドを持つ企業等が、日産自動車関係だけでは無いことは、どの程度知られていますか?

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

>通ってた小学校で使ってた石鹸がニッサンだったり、理科室のマッチも日産農林で、日産建設のオフィスも近所にあったので そういう機会に恵まれていた方が羨ましいです。 石鹸に「ニッサン」があるなど、夢にも思っていませんでした。 普通に売ってたんですか? 石鹸は、ライオン・花王・資生堂・牛乳石鹸しか知りませんでした。(資生堂との接点が多かったです) 一方、日産自動車の存在は熟知していました。 ですから、あなたの仰る低年齢のころに知ってたら、視野も変わっていたかもしれません。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

あなた様のご回答をBAといたします。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答(3件)

0

あんまり知られていないと思います。 さらに言えば日本産業コンツェルンの中核は日産ではなくて日本鉱業(日立銅山)であったことを知る人はもっと少ないでしょう。 日産は日立銅山のトロッコ小屋から、日立は同じくモーター小屋から発祥したことも。 日産コンツェルンは一時期財閥の中で最大級の規模を誇りましたが、三菱、三井、住友と違い、今でいうM&Aのような形で広げて行ったので、元々精神的結び付きが弱いのです。 だからかつてのグループが日産の車を社用車にすることもそれほど多くはないのです。とはいえかつては元グループの経営者は日産の黒塗りの車に乗っていましたが。

3

昔、豊田商事という会社がとんでもない詐欺で、報道陣がいる中で、社長が刺殺された だけど、その会社がトヨタグループだと思った人は誰一人いなかったんじゃないかな

3人がナイス!しています

3

んー、みんなふつうに知ってると思いますよ。 「日産自動車」と無関係の「日産」と名前のつく会社がある事。 日本に30年以上住んでる人ならほぼ知ってると思います。

3人がナイス!しています

>日本に30年以上住んでる人ならほぼ知ってると思います。 机の上の知識としては知っていても、そういう製品・商品・サービスを使わない・買わない・売ってない場合も多いと思います。 CMや広告もしない事が多いです。 一方、日産自動車は、ガンガンCMや広告をします。 そうなると、どうなるか、ご想像にお任せします。