ID非公開

2022/5/22 11:56

22回答

ガジュマルを復活させたいです。昨年の夏にソフトボール大の小さいガジュマルを購入しました。出窓に飾り、秋頃には倍の数の葉に増えて、張り艶もありました。冬にハダニ被害を受け、葉が全部落ちてしまいました。

観葉植物 | 植物79閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/5/27 17:21

質問文に合わせて一つ一つお話しいただき有難うございます!カルスに希望が見いだせなかったのですが、発根するの言葉に感動いたしました!やはりサボテンの土は良くなかったかもしれませんが再植え替えも良くないとのことなので根気よく向き合ってみます!と思ったら、最近枝の芽みたいなものを見つけました!様子を見て鉢密閉も挑戦してみます。詳しくありがとうございました!助かりました!

その他の回答(1件)

1

我が家にも7年ほど成長が見られないガジュマルがあります(笑) 枝も数本しかありませんが、枯れません。室内の直射日光があたらないような場所でも枯れませんでした。強い子です。 葉が枯れていないのであれば、ゆーっくり環境に馴染もうとしているところだと思いますので、あまり環境を変えず気長に見守ってあげてください。 寒いのは苦手です。15℃以下になるようでしたら室内に入れてあげてください。本来はもっと暖かくて湿度の高い場所で元気に育つ植物です。 一度保温したテラリウム水槽の中で育てたことがありますがその時は爆発的に育ちました...

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/5/27 17:13

強い子と言っていただけて心強いです。 15℃以下は気を付けた方が良いのですね。 冬の出窓は寒かったのかなと反省しました。