釣りの質問です!

釣り245閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

追記の質問失礼しますm(*_ _)m 海に浸かった釣り糸の処分についでなのですが、ショアジギングで使ったナイロンのラインも同様に使った分だけ毎回切って廃棄しないと糸がダメになりますか、?少々もったいない気もするのですが、、。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さん回答いただきありがとうございました! 細かく説明していただいて追記の質問にも詳しくお答え頂けたのでこの方をベストアンサーにして頂きました!

その他の回答(9件)

1

私も同じです。 洗って乾燥。 リールのグリスはそんな簡単に硬化しないと思います。 私は問題が出なければオーバーホールはしなくて良いと思ってますが、気になるなら1年に1回ぐらいオーバーホールしてグリスを取り替えれば壊さない限り使い続けれるでしょう。 リール以外は風呂場に持っていってお湯でシャワーしたり、細かいものはお湯に浸けたり。 とにかく塩を流す作業と乾燥をしてれば長持ちします。 臭いもの汚いもの(バッカン、クーラー等)は庭の水道で適当に洗います。

1

それでいいと思いますよ、グリスはすぐ乾かないので大丈夫だと思います、気になるようなら拭き取ったり、付け足したりして下さい。

2

リールとロッドは一緒にシャワーを浴びますね。 その際、リールのスプールは塩抜きのために良く流します。 リールもロッドも陰干ししてます。 その他の道具も海水に触れたものは全て水洗いします。 海水が残っていると、臭くなるのが嫌だから。

2人がナイス!しています

4

使用したものは すべて水洗い乾燥 定期的に糸の巻き変え 私はボート釣りだから ゴムボートも アンカーロープも全てです、 グリスなんて 早々乾燥しませんよー

画像

4人がナイス!しています