30mくらい先の車のナンバーって皆さん読めますか? 昼間で眼鏡してれば見えると思うんですけど、ボヤけて見えません・・ 6年位前に作った眼鏡で見ても一昨年作った眼鏡で見ても同じです。

メガネ、サングラス | コンタクトレンズ、視力矯正96閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0
ID非公開

2022/5/22 17:35

その他の回答(2件)

0

矯正視力1.0辺りならハッキリは見えないですね。 ちなみに遠近両用は無関係だと思います。 遠用部分は通常の近視や乱視の度数ですよ。(概ね2~3m先からです) (メガネ使用歴50年、近視/乱視/老視) _(._.)_

追記。 ネットで調べたんですが。 視力1.0の場合は5mの距離で1.5mm(ミリ…です)の幅を見分ける視力だそうです。 簡易の計算式が有ったんで計算してみましたよ。 ナンバープレートの4桁の数字ですが縦方向で約8cmです。 文字の幅は広い部分で約1cmで狭くなった部分だと0.5cm位ですよ。 何の文字かを識別するにはこの文字の幅が見分けられる必要が有る訳ですね。 概略で計算すると30mの距離で約1cmをハッキリ見分ける視力は1.0程度の様でした。(°°;) あくまでも計算値ですから現実には厳しそうですね。 以上、ご参考までに。 _(._.)_

0
ID非公開

2022/5/22 17:06

30m先の車のナンバーまでは私もメガネして見えるかと言われると、ハッキリは見えないと思います。 眼鏡は遠くを綺麗にみるためのものではなく、足りない視力を補う補助的なものです。 日常生活で30m先の文字を見ることが標識など以外ないので、じゃあどこまで見えているかと言われるとわからないですが。