回答受付が終了しました

65歳からで長く続けていけそうな仕事はどんなものがありますか。

回答(19件)

0

同じく、分譲マンションの管理人が良いと思います。 しかし、どの仕事もせいぜい70歳くらいまでではないでしょうか。 私は運送会社(従業員数1,500名程)で経理職兼総務職をしていますが、夜間点呼者は70歳を超えています。元大型運転手さんで隔日勤務です。たまに募集があるかも知れませんが、乗務員が来ない時間帯は、本を読んだり、TVやネットを見たりしてくつろいでいます。良い仕事だと思います。 ですが、なかなか空きが出ないですし、OBに依頼することが多く、私もOBの運転手さんに電話してきてもらいました。 80歳、90歳となると清掃員でもなかなか仕事がないと思います。体力勝負の仕事ですから。

かなり狭き門ですね。もし70までの仕事しかないとなればその後はどう生計を立てていくのでしょうか。子供がいれば養ってもらうとか畑があれば耕すとかできると思いますけどそうでない人たちはどう生きていますか。

0

80歳くらいの親戚のおじさんですが、60歳で定年後に深夜勤務のビルの警備員を現在もしています。