ID非公開

2022/5/22 16:34

88回答

普通級か支援級どちらにしたら良いのか。

発達障害 | 小学校296閲覧

2人が共感しています

ベストアンサー

1
ID非公開

2022/5/22 18:20

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございました。他の方々もありがとうございました。就学相談のチラシにも入学後に転籍可能と書いてありますので、まずは普通級+通級で希望を出したいと思います。流石に雄叫びや這いずり回るはやらないと思いますが、姿勢が崩れたり、上の空…なんて事も可能性はありますので学校や教育委員会の方々とも話しをしたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答(7件)

1

「知的な遅れはなく(新版k式124)、将来的にはみんなと同じように進学就職しなければいけない現実もあるし」としてますが、高IQでも一般の全日制高校進学が難しかったり、進学してもドロップアウトしたりする例がありますし、障害者雇用で働く例も有れば、社会適応出来ずに働けない例も有るので、同じように進学・就職できるのが現実ではありません。 何歳のお子さんで就学までの準備期間がどの程度残ってるかでも若干変わってきますが、実際にお子さんを診てる医師が「低学年のうちは支援級が良い」と言ってるのであれば、それを主にして状況によって通常学級在籍で通級指導を受けることも並行して検討するのが賢明じゃないですか。

0

40代知的障がい当事者女性 です(出来れば 私のプロフィールを 見ていただけると下記の 回答が解りやすいです) 若い頃は (ボーダーより) ギリギリ軽度 にて、療育手帳もどうにか 取れるぐらい でした。 私は、プロフィールにも あるように 小学校は 普通学級でした。1、2、3年までは、(元々苦手体育[球技は、除く]以外) は、そんなに 差は、ありませんでした [この時代なので加配なんて いる時代では ないので… 居残りなって 普通にありました(クラスメートと…) 理由は、覚えてないですが (多分、家に 帰りたかったんだと思います)居残り 脱走して帰ったこともあり ました(苦笑)] 4年に、なった頃から、いきなり、一気に追い抜かれてる。 4年時に 障がい児 (現在の特別 支援)学級の ある、別の 小学校に1週間 体験入学しました。 [正直自分では こっち(障がい児学級)が向いてる解ってましたが… 小学校(普通級)が転入生 だったことも あり…] 親(母)に 『◯◯学級 [障がい児学級の呼び名] 行く?』 自ら (高学年になれば殆ど学問 とことん 追い抜かれ は、解って いる中) 『□□□学校 (普通学級) で卒業すす』 判断しました 案の定 当時得意な 分数、図工 (絵画・粘土) 以外は、おもいっきり おいて行かれました。 いじめもあり ました。 回答としては ご子息さんは 支援級に 行くがイヤ では、なく 幼稚園の 友達と違う とこがイヤ (不安)なんだと 思いますよ ※多分見学とか されてると 思いますので なんとなく 解ってるの でしょう。 学校と要相談して、支援級に籍をおいて 得意な科目や 給食等は、 交流級(普通学級)で学ばせて もらう。 [昔と違って 現代の小学生は、勉学が 難しくなってる。例:3年で 英語をならう <余談私は 小学時代 英語の授業は ありませんでした>なので 交流級(普通学級)では加配を列車 付けてもらう] そして、ご子息がしんどい時等は、支援級でゆっくり 出来る環境を作る。 このような感じは、どうですか? [もし、まだ5月なのでご子息4月2日以降と 5月以内に 誕生日をむかえてなければ まだ、ご子息 5歳ですよね?] 1年生1年間 だけでも 支援級に籍を 置きながら 交流級(普通級) を使いながら 様子を、みる 小学1年3学期になれば ご子息満7歳 に、なるでしょう。 そこで、本人に、どうしたいかを確認すればいいと 思いますよ。

追伸現在は 以前母が 働いて職場の 仲間の娘さんが発達障がいがあり、通常級より特別支援学級に編入する(現代は 特別支援も 人気?あるようで…)手続きや なんだかんだで、そう簡単には、入れなかったそうです。

1

年長さんならこれから小学校の説明会や発達相談など、役所から通知がくるかと思います。