回答受付が終了しました

バイデン大統領が来日しましたが、羽田空港ではなく横田基地に着陸したのはなぜですか?

飛行機、空港2,343閲覧

回答(8件)

0

大統領は軍の最高司令官ですから、米国内の移動でも米軍基地で 離着陸しますよ。 また基地内は、軍関係者と許可を得た市民しか立ち入りできないため、 セキュリテイ上安全だからです。

6

実はオバマ大統領が羽田に来た時、羽田空港の立体駐車場から超望遠レンズでオバマ大統領が盗撮される事件が起きました。 もしこれがカメラじゃなくて銃だったら暗殺の可能性もあるわけです。 この事件以降、アメリカ政府が日本側の警備体制を信用しなくなっちゃって、アメリカ政府高官の来日は原則横田基地を使用することになりました。

6人がナイス!しています

1

横田と言う設備が整った基地があるのに、民間の羽田に降りる方がよほどおかしいです。 アメリカ大統領はテロの標的に晒されるため、それで横田の方がセキュリティが万全と言うのも理由です。 アメリカは典型的軍事国家なので、メンツのためにも横田です。バイデンを迎える歓迎式典も行われるので。 羽田や成田でこんなことは不可能でしょう?; https://www.youtube.com/watch?v=h6T-k_9H35c

1人がナイス!しています

5

羽田空港は民間人も日本人以外の外国人も沢山いるので 横田基地の方が安全だと思うのは当然だと思います。

5人がナイス!しています

5

米国からすれば自国の基地だからです。 世界有数の混雑空港であり、着陸料も駐機料も高い羽田に降りるより、横田基地に降りた方がそのあたりの問題は解決出来るのです。韓国側でも民間の空港ではなく、米軍の烏山基地を使いました。 基地から都内までは海軍の専用ヘリコプターで移動するので、都内までの距離の長短はあまり関係ありません。

5人がナイス!しています