小紋の着物の柄ですが、茶屋辻文様で正しいでしょうか?

画像

着物、和服136閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

この返信は削除されました

ThanksImg質問者からのお礼コメント

どうもありがとうございました。

お礼日時:5/23 11:33

その他の回答(2件)

0

茶屋辻文様は水辺風景を表し、本来は藍で麻地に染めて夏の着物の模様としたものです。 画像の模様には、川や海辺などを示す流水文がないような…。 青緑や黄土色のものが波なのかもしれませんが…。 自分なら葛屋(くずや)と籬(まがき)に松竹梅・秋草文と言うかな、と思います。 大雑把に御所解きでもいいと思います。

0

はい。 茶屋辻はよく御所解きと間違われやすいのですが、御所の雅な庭にありそうなものなども柄にないので、茶屋辻で間違いないと思います。

この返信は削除されました