ID非公開

2022/5/22 22:17

55回答

糖尿病なので、毎日、山芋(やまいも)を食べているのですが、飽きてきました。

ベストアンサー

0

その他の回答(4件)

0

2型糖尿病の薬剤師です。 to先生、御秘蔵の「菊芋」と、 山芋は成分が異なり、山芋は「イヌリン(水溶性食物繊維)」が「菊芋」より少なく「糖質」が多く、何だか、勘違いされておられませんか? 山芋は加熱したら、普通に血糖値が上昇します。 生だと、ムチンの働きで消化・吸収がゆっくりとなるので食後高血糖がある程度、防げますけど、生なら他の芋より、ましでなだけです。

2

いやいや、山芋だめでしょ。糖質高いし

2人がナイス!しています

0

糖尿病なら、日本糖尿病学会編・著の「糖尿病食事療法のための食品交換表」という本があるので参考にしたらいかがですか。 何々が良いからと言って、同じものを続けるのは如何なものかと思います。 私も糖尿病で、冷蔵庫に山芋が入っていますが毎日は食べませんよ。 食事療法をよく勉強して献立を作った方が良いと思います。 私は重度の糖尿病でHba1cが11程度ありましたが、今のHba1cは正常値で糖尿病の薬は一切処方されていません。