新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

ID非公開

2022/5/23 8:54

1111回答

宜しくお願いします。保護者の立場で質問させて頂きます。 都立昭和高校の白馬の移動教室があります。

高校 | 登山529閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0
ID非公開

質問者2022/5/24 9:20

卒業生様、こんにちは。 お返事有り難う御座います。 白馬の移動教室に行かれたのですね! 詳しい内容を有り難う御座います。 やはりスニーカーかジョギングシューズなんですね。登山用の靴と書いてあったのですが、体育の時の外履き用の靴で行くと本人は言っています。 道迷い・遭難のおそれが無いとの事で安心しました。 それでも何かあれば動かずに待てとは言っています。 親の不安とは裏腹に子供達は楽しみなようです。 学校ではキャンプファイヤーのフォークダンスの練習をしたり(今でもやるんですね)しています。 段ボールで雪で滑って遊ぶという事も伝えます。 恐らくジャージで登山するようですがセーターか何かが必要との事で何を持って行くか考えています。 卒業生さん、ご親切に本当に有り難う御座いました。 貴重なお時間を・・感謝致します。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

卒業生さんが詳しく書いてくださり欲しかった情報でしたので、ベストアンサーにさせて頂きました。 皆様本当にお時間有り難う御座いました。 感謝致します。

その他の回答(10件)

0

普通の常識範囲で考えれば ①父兄に配布するルート地図とタイムテーブルは有るのか。 ②天候不良の時の対応策の説明有りましたか。 ③引率教師で何人がそのルートを完全に下見していますか。 ④ケガ人や体調不良が出た時の対処はどうしますか。 ⑤警察と消防に決行予定の報告はするのか。 上記の項目は学校側が父兄に説明するべきですね。 主さんも学校に対してその説明を求めるべきだと思います。 杞憂に終わればいいのですけども・・・

ID非公開

質問者2022/5/24 9:10

こんにちは。 中学の時は、細かい説明があったかと思いますが、高校になるとこんな感じに簡単なのかな・・と考えました。 自分の高校時代の事を思い出すと、そういえばそんなに細かい説明は親に伝えていなかったかな??と記憶が曖昧です。 確か高尾山ぐらいしか行かなかったですが。。。(高尾山も間違えれば危険かもですが) 「ハイキングでは無い」と言うことや雪がまだあるという場所という事で、そこそこ上まで行くんだろなあと思い、卒業生なら親の不安が伝わるかなあと思い投稿しました。 ①~⑤の内容の説明は無いのですが、無いと言うことはそんなには危険では無いのかな??と思ったり色々です。 もちろんスマホは持参しない事になっているので、とにかく山の注意を素人範囲ですが子供と話し合おうと思います。 お時間有り難うございました。 感謝致します。

2

なぜ学校に尋ねないのですか?

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/5/24 9:04

学校に「滑落しそうな所ですか」とは尋ねるつもりはありませんでした。 まさかそういう場所に新入生を連れて行くはずも無いです(と思っている) しかし昨今コロナの影響で様々な自粛があり山は整備されて居るのであろうか・・などの若干の不安があります。 数年自粛して閉鎖していれば、再開して見落としている事もあるか菜なども考えました。 しかしそれを学校に尋ねると、失礼になる場合もあります。 ですので、こちらで一旦質問させて頂きました。 卑怯なようですが、ここはトクメイで質問が出来ます。 そういう事です。 お時間有り難うございます。 感謝致します。 今日も1日楽しくお過ごしください。

0

散々な回答が多くてご同情いたします、私もネットで拝見しました。 八方尾根をリフト利用で登るイベントもあるらしいのでちょっとした軽登山ですね、高校一年生なのでふざけたりすれば危険ですが過去に大きな事故もないようなので心配いらないと思います。 ちゃんと元気に帰ってくるはずですよ。

ID非公開

質問者2022/5/24 9:01

お返事を有り難うございます。 今朝サイトを開いてみて沢山お返事が来ていたので、(過去に何回かしか利用したことが無く)ビックリしました。 そして山には皆さんそれぞれ思い入れがあるのだと改めて思いました。 登山は命掛かってますしね。皆さん普段から真剣に取り組んでいらっしゃるんだと思います。 質問カテゴリーを「高校」だけにするほうが良かったかなと思っていますが、もう遅いです。 皆様に多分もれなくお返事はさせて頂きました。(抜けているかたいたらごめんなさい) ふざけていたら、どんな安全だと思われる場所でも危険ですね。 それは子供にしっかり伝えますね。 そして迷子になったら動くなと、そして笛も持たせます。キャンプ場辺りでも迷子になったらアレなので・・・。今はジャケットを何にするか迷い中です。どうも雪があるようなので・・・・。 お返事有り難う御座います。感謝致します。

1

先ほど、その昭和高校のホームページを見まして、白馬移動教室という項目を見てみました。 今月実施されるとか。 登山はしてないようですね。 なにやらアクティビティに挑戦する内容のようです。 確かに、ハイキングではないです。 考えてみますと、私達なら想像つくところですが、白馬村あたりで5月の2000mというたかさの場所は、まだまだ雪まみれで、高校生が校外学習で登れるような状態ではないわけです。 ちゃんと学校に問い合わせてください。 保護者が学校でどんな行事が行われてるのか、把握できないわけがありませんので。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/5/24 8:55

HPまで検索して下さり有り難う御座います。 卒業生だと、卒業生の親御さんも入学してすぐの1年生の行事に多少なりとも心配して送り出した様子を見て分かっているかと思い、親の不安のニュアンスを感じ取ってくれるかな~という淡い期待を込めて昨日質問をさせて頂きました。 お時間を頂戴して申し分けありません。感謝致します。 今日も1日素敵な時間をお過ごしください。 有り難う御座いました。

0

今回実施される学校登山の詳細を出して下さい。 過去のものと同じとも限りません。 2000メートルということから多分一般的にはハイキングレベル。 ヨーロッパの感覚からすれば白馬岳でもハイキングと言えないことはないです。 八方池の可能性がありますがハイキングレベルです。 登山道を外せば危険なところです。

ID非公開

質問者2022/5/24 8:50

質問カテゴリーを「高校」と「登山」にしてしまいました。 今となっては「高校」だけの方が良かったかなと感じました。 真剣に普段から登山をされている方にとっては実につかみ所の無い山への質問だったかもしれません。 そして山を真剣に考えて登山されている人にとっては、まず自分で山を調べてから物を言えと思う事だと気づかされました。 お返事を有り難う御座います。 どうぞ今日も楽しい1日をお過ごし下さい。