ID非公開

2022/5/23 8:54

33回答

この春、大学受験をした子供がいます。

ベストアンサー

0
ID非公開

質問者2022/5/23 10:13

ありがとうございます。 子供の学校の子は 東進が多かったようで 軒並み下がったようです。 代ゼミで浪人の子は 地方ですが医学部国立大に受かってました。 河合塾や駿台は知り合いにはいなかったから 参考になりました。 何年か前ですが 浪人で河合塾で東大に受かった子もいたから 河合塾は強いのかもですね。

その他の回答(2件)

0

今年の共通テストは数学が特に難しく東大合格者の合格で文系で750点、理系で780点(理三除く)ぐらいで例年は文理共に810点ぐらいです。 共通テスト全体が難しくなったので予備校や塾に通っている者が多い東大受験生でも対応が難しく得点が低くなっています。共通テストの難化した分、合格最低点も下がっているので共通テストのやり方が間違っている訳ではありません。

ID非公開

質問者2022/5/23 10:49

実際に今年の受験生がいた家庭にしか分からない事もあるので参考に聞きたいと思いました。 過去の例でボーダーを測るので 志望校に出願する時には 平均が分かりません。 だから、国立大は下げてしまうなどありました。 受験生の子がいたら 言えない考え方ですね。

1

>あまりにも共通テストのやり方が疑問です こんなところで呻いてないで、文科省に投書するか、直接訴えに行ったらどうですか。 まあ、東大合格者でも今年の共テの数学は難しかったようですが、難問だろうが何だろうが、「その人の能力どおりの点数」になるのがテストです。 アナタのお子さんは、「私立向け問題」が解けるレベルにしかなかった。 ということでしかありません。 理系か文系かわかりませんが、文系だと「国公立と慶応」、「その他私立文系」の間には出題科目・傾向に大きな溝がありますのでね。 とはいえ、 >子どもの高校は進学校で、模試が良かった子も本番はダメ どの程度の進学校だったかですよね。 今年の東大合格者数を見ても、本当にレベルの高い進学校は合格者数を伸ばしているところが多い。 お子さんの学校の教え方、本人の勉強の仕方が、「難しい問題」を解くのに適していなかった、というだけの話です。 親がそのような「他責傾向」にあるところが、お子さんの能力にも影響を及ぼしているのではないでしょうか。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/5/23 10:45

そうですね。今さら誰が悪いとかもなく 受験生がいた家庭に 聞いてみたかったのです。 実際に、今回受験した子がいない人とは 気持ちが違うので 平気で厳しく言う傾向がありますね。 参考になりません。