小学1年の娘がいます。 通っている学校は集団登校がないため仲の良い同じマンションのお友達3人と一緒にロビーで待ち合わせでしてから登校しています。

小学校272閲覧

ベストアンサー

0

確かに私の選択の自由度が高まったことに違いはありませんね! いつまでも同じようにすることは難しいですし、子供の成長のためにももう少し臨機応変に対処していけたらと思います。 ご回答ありがとうございました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

どれも納得のいくご回答だったのですが 新たな気持ちの切り替えとして最初に回答してくださったためベストアンサーにさせていただきました。 ありがとうございました。

その他の回答(7件)

0

こんにちは‼︎ うちも集団登校はなく友達と行くのが毎朝の日課になってます。今のこのご時世だと1人での登下校が心配になるのはすごくわかりますよ。でも、子供にはそれがまだわからないから待てる時間があっても待てないんです。子供の準備に追われて親は早く〇〇しないと!〇〇に先行かれてしまうよ!と気にしてしまうけど、それは時間を見て急かせることできるけど待っている子には時間もわからなければ少しの待ち時間てもすごく待っていたにも思えてしまいがちです。お子さんを一人で行かせる不安よりも今は、お子さんが楽しく行けることを先決にしましょう⭐︎

確かに子供たちにとっては長く感じたりしてるかもしれませんね、、 結局今日は途中でお友達が気づいてくれて合流できたようです。 仲はとても良いのでこれからも楽しく登校できるよう見守りたいと思います。 ありがとうございました!

0

うちなら少しは待っています。 可哀そうだから。 そりゃ5分とか待たされたら心配になって、電話するかもしれません。 でも電話もなしで切り捨てなんですね。 私はそういうやり方はしないけど、でも相手はそういう人ってことですね。 人は変えられないから、仕方ないかなと思います。 そういう人たちだと思ってこれからのことを考えないといけませんね。 皆が皆そういうタイプじゃないと思いますよ。

確かに切り捨てられたようで寂しかったです、、 それで遅刻するようならしょうがないと思うのですがまだかなり時間に余裕がある段階だったのに、って思ってしまいました。 でも元は遅刻してしまったこちらが悪いので、今後気をつけたいと思います。

0

あなたも相手を待たなくていいのでは? お相手は待たずに出発してるなら、我が家もそれに準じます。

そうですね、今まで心配で待ってましたがそれぞれの親の責任ということでお互い遅れる時は待たないと言うことにしたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

0

一分でも、遅れたら誰も待ってくれないらしいです。 ただ、この場合、相手が遅れたら待ってる案件がらモヤモヤしますね。 お互い待たないならすっきりされたと感じます。同意。

そうですね、友達が遅れた時はずっと待ってたのに、という気持ちもあってモヤモヤしてました。 でもこれで本当に遅刻してしまっても困るので、みなさんが仰る通りある程度の時刻を基準にお互い待たないというルールにしたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

0

>入学前お母さん同士で「まだ一年生のうちは心配だし多少遅れることがあっても全員揃ってから登校させようね」と決めていた 私ならこれをしない。 遅刻させてまで待たせなさたくないし、 遅刻してまで待ちたくない。 1分でも遅刻は遅刻。 遅れたほうが何か言う立場じゃない。 他の方も仰るように ○分までは待ってるけど、その時間になっても来なかったら先に行くからね。 という約束の仕方が良いかと。 もちろん「○分」は余裕のある時間で。 自分の子を1人で行かせるのが心配なら自分が付き添い登校すればいいし、 他の子の事は、その子のママさんが心配なら付き添うだろうから気にしなくてもいいことだと思う。 質問者さんはきっと優しいのだと思う。 その優しさが普通って感覚だから、他人にも求めちゃってモヤモヤするのかな。

全ての点で、その通りだとハッとしました。 自分の考えを他人にも押し付けるのは良くないですね。 もやもやしてましたがおかげでスッキリしました。ありがとうございました。