干潮の時に海に行って岩場にルアーがたくさん落ちてたので拾ってきました よくよく考えてみるとこれは遺失物なので警察に届けなければいけないのですか?

釣り | 法律相談1,355閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0
ID非公開

2022/5/23 12:23

ThanksImg質問者からのお礼コメント

やはりそうなのですね、面倒くさいから拾うのやめます。

お礼日時:5/23 18:21

その他の回答(8件)

2

ニュースでマリンスイーパーという海中清掃をやられている方が言っていました 行政に確認したところ、それはゴミ扱いなので届け出の必要はないそうです

2人がナイス!しています

4

根掛かりして、警察に届け出る人がいないので、遺失物という認識は持っていません。 従って、届け出る必要はありません。 海の美化活動のためにも、選り好みせずに全て拾って、いらないものは適切に捨てましょう。

4人がナイス!しています

0

正確にはそういうことになりますね。 でもロストしたルアーを警察に紛失届出すアングラーもいないでしょうから 大丈夫だと思います。

0

釣り人は、仕掛けを海中で根掛かりさせた場合、消耗したと思ってあきらめるのが普通です。 私もルアー釣りやエギを使ってイカ釣りをしますが、根掛かりして道糸が切れれば、消耗品と思ってあきらめます。つまり所有権も主張しません。 遺失届を出す人はいないでしょうから、所有者のいない無主物と考えていいと思います。 未開封の新品やタックルケースごと落ちていたのなら別ですが、届け出る必要はないでしょうね。 ただし自分の気持ちで、どうしても心配なら警察に届け出て3カ月待てば、正式に自分の物になります。 警察で拾得物として扱いしてもらえずに、適宜処分するように言われる可能性の方が高いと思います。

0

根係したルアーがどんなルアーだったか、何処でロストしたか覚えていている人は居ないでしょう。増して警察に届ける等有り得ません。遺失物に違いは無いけど、無くなる事を前提にキャスティングしている訳で、名前と住所が記載されていれば間違いないけど皆無です。時間が経つと劣化が激しく色落ちや錆が発生して使い物には成りません。使用出来るなら、拾った人の勝ちでしょう。