ID非公開

2022/5/23 12:46

44回答

派遣社員ですが、家庭の事情で今月末に退職する事となりました。契約期間内ですが、急遽嫁ぎ先の親の介護が必要となり、本来なら直ぐにでも辞めたいのですが、今月末迄何とかして欲しいと言われ、実家の親、弟嫁に協

派遣 | 退職153閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/5/23 18:28

ありがとうございます。派遣先にも相談しないといけないのでしょうか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様ありがとうございました。有給は使えませんでしたが、本日退職する事ができました。

お礼日時:5/25 20:06

その他の回答(3件)

0

当然取得できます。有給休暇は労働者の権利です。雇用側に拒否する権限はありません。時季変更権もお願いレベルで嫌だといえばそれまでです。

ID非公開

質問者2022/5/23 19:37

ありがとうございます。自己都合なので、有給消化したいと言いにくく迷っています。今後、この派遣会社から仕事を紹介して貰う事はなく、派遣会社も辞めるので、出来れば消化したいと思ってます。

0

有休は、当然労働者の権利なのですがt、 一方で、派遣先の了承がないと取れないものなので、 この場合は難しいのではないでしょうか。 どうしても休むのであれば、お給料はその分 もらえないということになるかもしれません。

ID非公開

質問者2022/5/23 18:35

ありがとうございます。派遣先の了承がないとダメなのですか…今までは派遣元に申請するのみだったので、急な退職で申請出来るのかと…。難しいのでしょうか…。

0

今月末の勤務日の最後2日を有給消化すれば良いですよ。 通常の有給取得はどうしているかにもよりますが、通常他の人が代わりに入る形なら、派遣会社を通じて最終勤務日の前借り二日間を有給申請し、そのまま退社というのが良い流れだと思います。 それに契約期限内であろうが、あなたの退職は拒否できません。 通常は申し出て1ヶ月、法的には2週間で退職できます。 またこの間働いた給料はちゃんと支給されます。 ペナルティなどはありません。 あなたのように介護離職する方が非常に多いのが現状です。 辞めるからと我慢する必要はありません。 交渉して堂々と休んでください。

ID非公開

質問者2022/5/23 18:33

ありがとうございます。通常の有給は前日迄に派遣元への申請で取れます。他の方が入る事はないです。突然の事で申し訳なく思うのですが、こればりは予測出来ない事なので、退職に関してはご理解頂けました。有給の件も申し出るのが悪いような気がしますが、出来れば消化したいのが本音です。