至急お願いします 息子が先日、単独事故をしました。 1年前に50万で購入した車で、保険屋さんに修理に同じくらいの額がかかると言われて廃車にしますと答えていました。

車検、メンテナンス | 法律相談431閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます

その他の回答(11件)

1

悪いのは息子さん。 自分の車のローンの残債や所有者を本人が当然に把握すべきことで、他人が確認することではない。 確認連絡ミスは息子さん。 すでに解体したのなら、残債を支払い廃車手続するしかない。 廃車は手続きだけなので、保険金が出てからという順番もできるかもしれないけど、 だめなら、自身でお金を融通(借金)してなんとかするのが社会人として 当然の責任。

1人がナイス!しています

1

どされるって、廃車しようが修理しようが 残債は払わなければならないのでそれは同じことです。 廃車したら残債払わずに済むとでも思っていたのですか? 車検証を渡すって誰に? 何で保険屋さんに修理を依頼する?保険屋さんは修理屋さんでも解体やでもないですよ。 一番わからないのは >>保険屋さんに修理に同じくらいの額がかかる。 じゃあ何のための保険?車両保険は入っていなかったってこと? ならば最初から保険屋さんの出る幕はないはずですが。 同じくらいの修理費がかかるなら廃車にして新しい安い車買えばいいだけです。修理する必要ない。

1

そんな事よりまず先に、ローン会社に連絡する事が必要。 ちゃんと相談しとかないと、後でえらい事になりかねない。 もうどうしようもないですね。 車の件についてはそれは全部息子さんの責任で行われた事です。 遡れば事故の段階から。 更に廃車にしろ、いややっぱり修理しろ、と二転三転している。 自分の都合のみで。相手側からすれば迷惑な客ですよ、実際。 唯一ミスがあるとするなら、車検証のコピーを持っているはずであろう 保険屋が名義が本人でないことを指摘できなかった事くらい。 と言うか、息子さん残債払えるんですか?購入時期と残債から 月1万くらいずつしか払ってませんよね? 色々問題があり過ぎです。

0

息子さんが18歳なら成人なので、ひとりで処理と判断させては?

0

完済して廃車しか選択肢が無いのでそうします。 というか息子がやる話であって親があれこれ先回りする話でも無いです。 車の登録情報の変更は所有者だけが行える権利であることは 周知の事実であり車屋にミスがあるようには見えません。 人生知らないことを知るために勉強代が必要なことは多々あります。 今回のことが支払額に見合うくらいに本人にとっての学びに なると良いですね。