ID非公開

2022/5/23 13:48

33回答

ピアノレッスン指導や演奏などを生業にしています。

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/5/24 7:12

ご回答ありがとうございます おささんのおっしゃる通り伝えてみます。やった方がいいとのアドバイスもありがとうございます めちゃくちゃな要求、、、大変でしたね。。

その他の回答(2件)

0

ボランティアで、名前を出さなくてもちゃんと仕事をしてくれるピアニストさんなら、今後もお仕事がはいるかもしれませんよ。 ボランティア=やってあげてる=自分の宣伝の場と考えるなら、相手に失礼なので辞退されてはどうでしょうか。 私があなたの立場ならどうするかな…と考えてみました。 演奏前に「みなさんこんにちはー。ピアニストの〇〇です。今日はこんな曲を演奏します。楽しんで下さいね。」の一言を言うことで、問題の半分は解決になっていいかなと思います。

ID非公開

質問者2022/5/26 13:15

ご回答ありがとうございます。 ボランティア=やってあげてる=自分の宣伝の場と考えるなら、相手に失礼なので辞退されてはどうでしょうか。 失礼ですか?やってあげるとは思っていませんが、私は普段、お金をいただいて演奏しております。ボランティアで演奏してしまうと逆に仕事としての演奏依頼が来なくなる可能性があると思います。 失礼ですが、あなたは普段のお仕事を無償でされますか? 演奏前の一言は参考にさせていただきます。

1

引き受けた際に告知内容についての契約をしていなければ、辞退すると後々ややこしいことにはなるかもしれませんが、それでも良ければ辞めてもいいと思います。 ただ主催者側としては、質問者さんのキャリアにイベント集客に寄与する何かがあればもちろん掲載したと思いますが、とくにそういうことを期待していなければ、極力余計な情報は告知したくないというのが人情かもしれません。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/5/23 14:33

なるほど。ありがとうございます。 それなら、こちらの演奏する曲も軽いものにしようかと思います。