ID非公開

2022/5/23 14:37

1111回答

マツダのディーゼルエンジンのオイルについて聞きます。 先日、マツダのディーゼルを買おうと思ってディーラーを訪れました。

ベストアンサー

0

その他の回答(10件)

0

ディーラーで交換しないと不具合がおきる車は不要です。

ID非公開

質問者2022/5/24 21:27

私のそう思います。

0

ディーゼル車にはDPFが付いてる関係でDPF搭載車にあった規格のオイル入れないとフィルターが早期目詰まり起こす可能性があるので、オイルの規格を知らないような一般人にはおすすめしませんと言うことです。 実際結構知らずに知ったかぶって適当なディーゼルオイル入れて不具合が出たと言う人多いです。

0

メンテパック加入、ディーラーで交換しないと壊れるは嘘ですね。 ディーゼルエンジンはエンジンオイルに燃料が混ざり、希釈されてオイル量が増えます。 そのためきちんとしたメンテナンスが必要です。 自分で交換する場合、純正のオイルを取説に書いてある通りの量入れて、必ずオイルリセットしてください。 オイルフィルターも純正使用の方がいいです。 ただし自己責任になるので、エンジンが壊れたとして保証してもらえなくなる可能性は大です。

ID非公開

質問者2022/5/23 18:55

まだ2019年と新し目なので保証してもらえないのは困りますね。 悩みますがメンテパックに加入しようかと思います。 ディーゼルを選んだのが間違いだったのかもしれません。

0

自分で交換してかまわないけど、他の人も書いている様にオイルは純正品が必須です。 カー用品店で見たことはありませんね。 通販だとペール缶で1.6万円程度なので、そう高価でもありません。 1缶買ったら4回ぶんと思えば良いんじゃないかな。

0

交換作業は自分でいい オイルはマツダディーゼルに最適化したものを必ず選ぶこと 煤がつまってエンジン不調になりたくなければ