ID非公開

2022/5/23 19:13

77回答

トイプードルは臭いが少ないと言われていますが、

イヌ283閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

トリマーさんたちの言うことが間違いではないみたいですね 質問に合った返答ありがとうございました!

その他の回答(6件)

1

トリマーさん、獣医さんはもっとすごい子をいっぱい知っているのでトイプードルさんならたいして感じないのではないでしょうか? うちの子はトイプードルではありませんが垂れ耳トリミング犬種です。 この時期毎年どうしても外耳炎になりがちです。外耳炎になると臭います。 いつもの動物病院は何人か先生がいらっしゃいますがどの先生も分からないとおっしゃっていますが耳鏡?で見てくれて、処置してくれます。つまり本当は症状があって臭いのです(笑) 先生たちも普段来る子達はもっとひどくなってくるからこれくらいじゃ分からない~(笑)けどひどくなってからくるよりさっさと治療した方がいいから気になったら来るといいよ。と言ってくれます。 という感じで獣医さんもトリマーさんも分からないのかもしれません。

0

トイプードルでも個体差があると思います。 うちもトイプードルを2頭飼ってるですが 1頭(オス)だけ、シャンプー後2週間ぐらいで 犬臭いです。 同じシャンプー、同じご飯を食べてるのに もう1頭(メス)はほとんど無臭です。

0

2週間保つなら匂いはないですね。散歩や生活でつく匂いかと思いますので、お手入れをきちんとするか2週間ごとにシャンプーしたら良いと思います。本人からの匂いがあれば2、3日でシャンプー後の良い匂いは消えます(笑) うちはプードルではないですが、炭酸泉やバブルスパをするとシャンプー後も匂いつきにくくなっておすすめです。

2

殆どのトイプーは匂いません。 ただ、たまーに知恵袋でもちょこっと臭くなるみたいに書いてる方はいらっしゃいます。 全部のトイプーが匂わないわけではないと言う事だと思います。 ↓のhap様が仰る通り、食べ物とかも関係あるかもしれません。 一番考えられるのはシャンプーです。 シャンプーは月1までで、あまり頻繁にシャンプーしたり、シャンプーしなくてもお散歩の後水でちょっと濡らし拭きしたり、とかしてる場合、犬の皮膚の健康を損ね、犬の皮膚が臭くなる事があります。 ちゃんとその後乾燥とかさせてあげるならともかく、すぐ乾くとか思って、乾かさない方は特にその傾向があると言います。 犬はとても皮膚が弱い動物です。皮膚の厚さは人間の1/3で、とても紫外線とかにも弱いです。本来シャンプーはしなくていい動物の為、シャンプーは出来るだけ月1回までに留め、なんなら半年に一回でも構いません。 出来るだけ、コームやピンブラシで毎日梳いてあげて、お散歩の後は、熱いお湯で濡らしたタオルを固く固く絞って、体中、よく拭いて、土の匂いや草の匂いなど、外の匂いを取ってあげて下さい。 また、ブラッシングのしすぎも注意です。特にスリッカーブラシは、しすぎで肌トラブルになることがよくあります。 匂う原因はどこでしょうか? 皮膚ですか? 目の下や耳の中や口臭ってことはないですか? 目の下が涙やけとかあったら、マラセチアとかにたまになってる子もいます。その場合は生臭いです。 一度個別に匂ってみて下さい。 膿皮症とかになると、犬独自の匂いではなく、膿みたいな臭い匂いになると言います。 皮膚にトラブルがないかなど、よく毛の奥まで見てあげて下さい。 そして、臭くても、あまりシャンプーをしない事。 シャンプーで余計匂いは悪化します。 トイプードルが臭くなる原因は基本外の匂いです。土、草、アスファルト、ほこり。なので、お散歩後いつも綺麗に拭いて、ブラッシングしてあげる事が大事です。 頑張ってあげて下さいね。 ↓ポメは全く匂わないと言われる犬種です。

画像

2人がナイス!しています

1

食べてるものとかで左右されることはあります。 うちもブラックのトイプードル飼ってますが、におったことは無いです。