告別式の後に、郵送で送られてきたお香典返しをすぐに送るのは失礼ですか?

補足

告別式の日を知らずに後から訃報を知って送ってきたのではなく、告別式に都合がつかず参列できず、その翌日、翌々日あたりに受け取れるように送ってきた場合です。

葬儀 | 冠婚葬祭104閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

ご丁寧にありがとうございます。 なんとなく私たち家族の感覚だと、49日後と思っていたんですが、葬儀社の方から、なるべくすみやかに送った方がいいですというアドバイスがあったので迷ってしまいました。 どちらでも良さそうですね。 ただ送られた相手の感覚がそれと違うと、なんて失礼なって思われますよね。。 お年寄りが多いので、早く送った方がよくてもあえて49日後の方が良かったかも。。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

細かく説明して頂きありがとうございました

お礼日時:5/24 13:41

その他の回答(1件)

0
ID非公開

2022/5/23 20:23

弔事は地域柄が出ますから、 葬儀屋さんの意見を参考にするのがベターかなぁとも思います。 私の地域は、四十九日後にお返しをするのが一般的なので、 四十九日後でも良いと思います。 ですが、即日返しが一般的な地域ならば、 四十九日を待たず、すぐに送った方が良いのかなと思います。

ありがとうございます。 私たち家族の感覚は49日後と思っていたんですが、葬儀者の方に速やかにって言われたので迷ってしまいました。 参考にさせて頂きます。