回答受付が終了しました

コピー機は「コピーをしている最中に紙幣を印刷していると判断したら印刷をその場で停止します」と言う必要性なんてあるのでしょうか?

回答(10件)

1

機械が真偽を判定してるけど、そのまま通る可能性も無い訳ではない らしいです。 時々目視でバレる馬鹿な犯人も居ますけどね、笑。

1人がナイス!しています

0

コピーした時点で コピーのメンテナンスを見てる会社 もしくは メーカーにその情報が転送されたのではないでしょうか 興味本位で 紙幣の印刷はやめたほうがいいです 不必要な誤解を招く可能性があるので

1

カラーコピーした偽札を使って逮捕された事件が後を絶ちません。 実際使えたからです。 ほとんどが 普段万札が来ない小さな個人商店のお婆さんが騙されて 娘が気が付くパターンです。 年寄りは目が悪くて、店が暗くて、手の感触も悪い 機械は精密ですが人間は老化します。

あとは、コミケなどのイベントです。 忙しくて、いちいち確認が追いつかないのと、 普段、万札を触らない人が多いからです。 普段から万札を扱っていると感触でわかるどころか 厚みの感触を覚えているので、 数えずに、ざっくりつかんだだけでピッタリ10万円取れます。

1

ほかの回答者も言ってるけど、(コピー)偽造する行為が犯罪です。 日本の法律では、紙幣の偽造は人を56すのと同じくらいの重罪です。 いたずらでは済まされません。