レンズの性能について良い悪いって質問が多いのですが まあ、広角レンズ・標準レンズまでは何となく理解も出来るのですが 望遠レンズって気になりますか?

その他の回答(6件)

0

解像力はモロに出ますね。広角系はかなり顕著。等倍でみて隅の解像力みたらすぐ分かります。気になる人は気になる。仕事だと集合写真で隅の人物がぼんやりだとやはりマイナス。暈せばそう気にならない。古いレンズを使う時はあまり絞らないことですね。

0

そうですね、多くの方が書かれているように 残存の収差を味としてかたずけることが難しい 望遠の方が要求事項の項目が少ない分だけ シビアに評価されるのではないでしょうか。

4

>写真として話題が無いのは理解するが、意識的に穿り出す必要もない暇ネタだと思うのは私だけですか。 それを言うならば、 この質問も、「暇ネタ」と思います。

4人がナイス!しています

0

望遠には味なんて存在しない。解像してるか、してないか、AFが速いか、遅いか、みたいな絶対性能の比較だけ。 広角で四隅が流れてても、味で片付けられるけど、望遠で被写体がボヤけてたら話にならない。 質問の意図はわかるけど、望遠が最も真剣に吟味するし、シビアな調整(メーカー送りも含む)が必要なレンズ。

0

望遠レンズこそ性能がモロに出る。 シビアな条件で撮影する事が多いのが望遠でしょ。 俺にとっちゃ広角なんてどんなでも良いんだよ。